英語教育のスタート年齢と実態
最近の調査によると、子どもの英語教育は主に小学校入学前に始まることが多いという結果が得られました。この調査は株式会社小学館の育児メディア「HugKum」が行ったもので、502人の保護者からの回答をもとにしたものです。調査によると、英語教育は低年齢からのスタートが主流で、多くの家庭が家庭学習に取り組んでいることが分かりました。
調査の概要
調査は2025年5月14日から5月27日までの期間に、全国で3歳から小学6年生までの子どもを持つ保護者を対象に行われました。その結果、英語に一早く触れる環境が整っている様子が浮かび上がってきました。
英語学習の具体的な状況
アンケート結果において興味深いのは、半数以上の子どもが園や学校以外で英語に触れているということです。YouTubeやアプリを利用した軽やかな学習スタイルが受け入れられています。
さらに、約8割が小学校前の就学前教育の段階で英語に触れ始めており、3歳以下から学習を始める家庭が過半数を占めています。英会話教室や衝撃会などの習い事に通っている子どもも多いですが、自宅での学習にも強い関心が見られます。
お子さんと英語の学びを共有する保護者の姿勢
また、調査では保護者自身が英語を学び直す姿勢も目立ちます。「自分も一緒に学ぶ」といった努力は、子育てを通じて学びたいという願いから来ているのでしょう。保護者が自ら英語を学ぶ姿勢は、子どもにとって大きな刺激となることでしょう。また、英語に対する好き嫌いについても、全体の5割以上が「英語が好き」との回答をしていますが、心配の種もあり、英語に苦手意識を持つ子どもも複数いるとのことです。
英語を学んでよかったという声
調査の中で、多くの家庭が英語学習を通じて得たエピソードに共感しています。中でも英語が得意になったお子さんが外国人観光客を助けた事例や、海外旅行で不自由しなかった体験は、今後の学びへの励みになります。しかし、同時に高額な教材の無駄を感じている親も多く、選択肢の多さや効果に疑問を持つ声も挙がっています。
なぜ英語を学ぶのか?
最後に、保護者が語る英語学習の必要性についても触れておきましょう。多くの方が「将来のため」「夢の実現のため」と具体的な理由を見つけており、英語が必要不可欠なスキルと認識しているようです。英語を学ぶことで広がる世界や可能性について、子どもたちに伝えたいと思う保護者が多数いる現実が伺えます。英語力が、将来の夢の実現やコミュニケーション能力の向上にどれほど寄与するか、英語教育の意義が見直されつつあることを示す結果となったこの調査。今後ますます英語教育の充実が期待されるところです。
HugKumでは、子どもの英語学習に役立つ情報を提供しています。英語学習に関するお悩みや経験談をご覧いただきたい方はぜひ訪れてみてください。