新生CASIOPEA、20年ぶりのオリジナルアルバムリリース
1979年のデビュー以来、日本のフュージョンシーンをリードしてきたCASIOPEAが、20年ぶりにオリジナルアルバム『TRUE BLUE』を8月27日(水)にリリースします。この新作は、結成から45年を迎え、メンバーの新たな挑戦とともに、新しい音楽の風を吹き込む作品となっています。
CASIOPEAの変遷と新メンバーの加入
CASIOPEAは、デビュー当初よりその卓越した演奏技術とメロディーメイキングで、多くの名曲を生み出してきました。あの「ASAYAKE」や「DOMINO LINE」といった楽曲は、日本の音楽ファンに深く浸透しています。2006年からの休止を経て、2012年からは「CASIOPEA 3rd」として再始動。また昨年からは新たに「CASIOPEA-P4」として活躍し、そしてこのたびオリジナル名である「CASIOPEA」に戻し、第5期としての活動を開始しています。新メンバー・安部潤の加入により、さらなる音楽の進化が期待されています。
アルバム『TRUE BLUE』について
新アルバム『TRUE BLUE』には、全曲新曲となる10曲が収録されています。昨年のビルボードライブツアーで新メンバーによる演奏を披露し、多くのファンから好評を得ております。このアルバムのタイトルには、野呂一生の「すっきりとした青空」というイメージが込められており、安部潤が参加することでカラフルなサウンドが実現されました。鳴瀬喜博、今井義頼、安部潤ら、多彩なメンバーによる楽曲制作は個々のスタイルが融合し、にぎやかな雰囲気を醸し出しています。
初ライブと期待される今後
2025年5月に行われた「NEW MEMBER’s GIG 2025」では、観客の反応は上々でした。安部くんが加わることで、メンバー全員の演奏が一体感を持ち、また新しい可能性が広がっていることを感じさせました。メンバーは更なる音楽の進化を目指し、音楽的な知識の交換やアイデアを出し合うことで、CASIOPEAの未来が明るいものになることを願っています。
これからのCASIOPEAを要チェック
新曲が収録されたアルバム『TRUE BLUE』は、2025年8月27日に発売されます。ファンの皆さんは、ぜひ予約をして、新生CASIOPEAの新しい音楽を体験してください。また、夏には大阪、名古屋、神奈川でのライブも予定しており、こちらも要注目です。
詳細については公式サイトやYouTubeチャンネルもチェックしておきましょう!
(公式サイトリンク:
HATS UNLIMITED Official Site)
(公式YouTubeリンク:
HATS UNLIMITED Official YouTube)