ヴァンパイアアーカイブスの設立
大阪を拠点とするヴァンパイア株式会社が、新たなプロジェクト「ヴァンパイアアーカイブス」を立ち上げることになりました。このプロジェクトは、社内の社員一人ひとりの「やりたい」を尊重し、支援することを目的としています。最近、社員から寄せられた「漫画を描きたい」「ゲームをつくりたい」といった声に応える形で、多様性を推進することが期待されています。
社員の夢を実現する環境の構築
「ヴァンパイアアーカイブス」という名称からも分かる通り、このプロジェクトは社員が自由に自己表現できる新たな場を提供するものです。これまでは主に受託制作に注力してきた同社ですが、今後は社員自身が主体となってコンテンツを創作できる機会を増やすことで、創作の楽しさを感じられる環境づくりを目指しています。「社内スタッフだけでなく、社外からの挑戦者にも門戸を開く」という方針も示しており、さまざまな人たちと共に新しい価値を創造するプラットフォームを提供します。
新しいコンテンツ開発への挑戦
プロジェクトの具体的な取り組みとして、自社IPを活用した漫画やゲームの制作が進行中です。特に注目なのは、自社カフェ&バー「ヴァンパイアサイド」を舞台にしたコミカライズ企画です。この作品では、繁華街の片隅にひっそり存在する不思議な店を訪れる人々の物語が描かれます。そこで描かれるのは、孤独を抱える成功者や、過去の失敗を引きずる青年など、さまざまなキャラクターたちです。また、漫画の原作は同社の加藤代表が手掛けており、アートスタイルはフリーランスのイラストレーター「蒼鷹」が担当しています。
さらに、別のプロジェクト「ソドミーファタール」では、記憶を失ったロボットがゲイバーでの生活を描くシュールなゲームも開発中です。このゲームは、プレイヤー自身が選択するスタイルでのんびりとした時間を楽しむことができる内容となっています。
働きやすさを追求する企業文化
ヴァンパイア株式会社では、社員の個性を尊重した「働きやすさ」を追求しています。フレックスタイム制を導入し、個々のライフスタイルに応じて働く環境を整労化。具体的には、子育ての都合で固定休を設ける社員への対応なども行っています。また、精神的疾患や発達障害を抱える社員の雇用機会を増やす取り組みも重視しています。
加藤代表のビジョン
同社の代表である加藤洋平氏は、「会社という組織の型に無理に合わせる必要はない」と話し、自分のペースで働きながらも高い生産性を維持できる環境作りの重要性を強調しています。朝礼に社員一人しかいない日もあると笑顔で語る彼の言葉には、社員一人ひとりの得意分野を活かすことで、より良い成果を得るという意志が込められています。
このように、ヴァンパイア株式会社は新たなプロジェクト「ヴァンパイアアーカイブス」を通じて、クリエイターの夢を実現する環境を目指し、柔軟な働き方を追求し続けています。今後の展開に期待が高まります。