芥川龍之介の味
2025-02-05 09:22:22

芥川龍之介生誕祭にて楽しむ、特別なお菓子詰合せを提供!

2025年3月20日(木・祝)、待望の「羅生門」ユニバーサル上映会が開催されます。今回の上映会は、芥川龍之介の生誕を祝い、彼が愛した味を集めた特別な企画で、会場である滝野川会館大ホールロビーにて、1日限りの「芥川龍之介の嗜んだ味」詰合せが販売されます。この絶好の機会に、彼の好物を味わいながら映画を楽しむことができる特別な体験をお見逃しなく!

特別なお菓子詰合せについて


「芥川龍之介の嗜んだ味」詰合せは、芥川が生前に好んで食べていたお菓子や飲み物を厳選した内容で構成されています。こちらは、以下の3種類がご用意されています。

1. 喜作最中・珈琲・くず餅・子とら
2. 喜作最中・珈琲・くず餅・桜もち
3. 喜作最中・珈琲・くず餅・八雲もち

これらのお菓子はすべて、老舗の名店で提供され、歴史と伝統を感じる味わいが楽しめます。特に、「喜作最中」は芥川本人が親しくしたお店の逸品で、まさに彼の好みが詰まっています。

芥川龍之介と船橋屋の関係


芥川龍之介は中学生の頃、友人らと共に船橋屋のくず餅を食べたエピソードが残っており、彼の作品『本所両国』にもこのお菓子が取り上げられています。彼は「船橋屋のくず餅を味わっている」と語り、当時の記憶は彼にとっても特別なものであったことでしょう。そんな懐かしい味を、この機会に再び味わえるのです。

映画「羅生門」について


上映される映画「羅生門」は、平安時代を背景にした傑作で、殺人事件を巡る複数の証言が交錯する物語です。1964年にヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞したこの作品は、日本映画の象徴とも言える存在です。忙しい日常の中で映画と共に、芥川の好物に舌鼓を打つ贅沢な時間を過ごしましょう。在席すると、特別な感想を聞けるトークイベントも用意されています。

開催詳細


  • - 日時: 2025年3月20日(木・祝)13:00~16:00
  • - 上映会: 2025年3月20日(木・祝)14:00~
  • - 場所: 滝野川会館 大ホール(東京都北区)
  • - アクセス: JR上中里駅から徒歩7分、JR駒込駅から徒歩10分、地下鉄西ヶ原駅から徒歩7分

船橋屋の魅力


船橋屋は1805年に創業し、2025年には220年という長い歴史を誇るくず餅専門店です。独自の乳酸発酵技術で制作されるくず餅は、しなやかでコシのある食感を特徴としています。健康志向の高まりからも注目されているこの和菓子をぜひご堪能ください。

この特別な企画が、みなさまの文化体験に新たな価値を提供することを心より願っています。映画を観た後は、ぜひ「芥川龍之介の嗜んだ味」を味わい、彼が愛した世界に浸ってみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: 芥川龍之介 羅生門 船橋屋

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。