養老孟司の新番組『養老先生が人生考えます!』が始まりました
解剖学者として広く知られる養老孟司先生の新しい番組が、Audibleでの配信をスタートさせました。タイトルは『養老先生が人生考えます! Ep2. 子どもの宿題って必要でしょうか?』。番組では、養老先生の独自の視点を通して、「生きることの意味」や「人生の壁」を掘り下げていきます。
養老先生のプロフィール
養老孟司さんは、1937年に神奈川県鎌倉市に生まれ、東京大学医学部を卒業した解剖学者です。その専門知識と豊富な経験をもとに書かれた著書『バカの壁』は、累計700万部を超える大ヒットを記録し、斬新な思考を持つ養老先生の魅力を多くの人々に伝えています。86歳を迎えた昨年にはがんを患いながらも、より深い人間や生命についての考察に励んでいます。
番組の内容
この新シリーズでは、特に『子どもの宿題』というテーマに焦点を当て、宿題の必要性や教育についての養老先生の意見をいかに解剖するかを探ります。また、子どもたちにどうやって希望を持たせるか、皆が同じことをしなければならないという日本特有のスタイルの影響、そしてコロナ禍や戦争中の同調圧力など、様々な社会的視点からの教えも深く掘り下げていきます。
番組の中では、養老先生の教育的経験に基づいた深い言葉が数多く紹介され、リスナーが考えさせられる内容が盛りだくさん。せわしない通勤時間や仕事の合間に、ぜひ耳を傾けてみてください。
質問募集のお知らせ
リスナーが寄せる質問にも応えるコーナーが設けられており、養老先生に聞いてみたいテーマやお悩みを応募することができます。興味が湧いた方は、番組の概要に記載されているフォームから簡単に応募可能です。
VOOXの魅力
この番組は、VOOXという学びに特化した音声メディアから配信されています。VOOXでは、1話10分の短編形式を採用し、著名な専門家たちの実践的な知識や生の声を届けることを目指しています。700話以上の豊富なコンテンツが揃っており、新しいシリーズは公開から2週間無料で視聴できます。興味のある方は、QRコードからVOOXアプリをダウンロードしてご利用ください。
新しい視点から自分の人生を見直したい方には、養老孟司先生の番組がピッタリです。皆さんも聴いて見てはいかがでしょうか?
お問い合わせ先
本番組に関する詳細情報やお悩み応募フォーム等については、公式サイトをご覧ください。また、運営母体であるMoon Creative Labについての情報もぜひチェックしてみてください。