日越フェスティバル開催
2026-02-10 15:18:23

第11回ジャパン ベトナムフェスティバルがホーチミンで開催!日本とベトナムの日越交流の集大成

2026年3月7日と8日の2日間、ベトナムのホーチミン市で「第11回ジャパン ベトナムフェスティバル」が開催される。これは、日越両国の文化や経済、社会交流を深める大規模なイベントであり、毎年多くの来場者を迎える。

今年のフェスティバルは、ホーチミン市9月23日公園で開催され、300を超えるブースが設置される予定だ。これまでの開催でも大人気を博しており、特に前回の第10回では43万人以上の訪問者が訪れた。政府機関が協力し、官民一体で繰り広げられるこのイベントは、日越両国の友好関係を象徴している。

フェスティバルのメインテーマは「アジアにおける平和と繁栄のための広範な戦略的パートナーシップ」だ。これは2013年に始まった日越外交関係樹立40周年を記念したもので、文化、学術、経済を通じた未来志向の交流を目指している。特設ステージでは、日越のアーティストが出演する「Japan Vietnam Music Show」が開催され、PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEといった注目のゲストも登場する。音楽、ポップカルチャー、伝統芸能が融合したバラエティ豊かなコンテンツが用意されており、両国の交流を更に深化させる予定だ。

また、特別企画として「COS-MIC ASIA in JVF」が初開催される。これにより、マレーシアの人気ポップカルチャーイベント「COS-MIC」とのコラボレーションが実現し、アニメやコスプレ、DJパフォーマンスなどが楽しめるエリアが設けられる。さらに、アニソン盆踊りや交流ゾーンでのアイドルやコスプレイヤーとの関わりなど、日本の文化を体感できるコンテンツが目白押しだ。

食の分野では、フードエリアが更に充実し、「JAPAN FOOD STREET」、「RAMEN FEST」、「NOODLE STATION」など、選りすぐりの日本食が楽しめる。これらの企画は、日本の祭りや屋台を再現し、来場者に本格的な日本の食文化を紹介する。

また、スポーツ交流プログラムも大きな見どころとなる。野球体験ブースやアーバンスポーツのスペシャルステージが用意され、スケートボードやBMXなど新しいスポーツ文化を楽しむことができる。サイクリングイベントも行われ、参加者はスポーツを通じて観光も楽しむことができる。

第11回ジャパン ベトナムフェスティバルは、過去最大規模のイベントとして多くのブースが設置され、特に異文化交流、音楽、食、スポーツの融合を楽しむことができる。両国の文化を一堂に体験し、交流を深める非常に貴重な機会だ。このイベントは、日越友好を象徴するだけでなく、地域の発展にも寄与することが期待されている。多くの方々が参加し、忘れられない2日間を共有できることを願っている。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: ホーチミン ジャパンベトナムフェスティバル 日越交流

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。