VTuberと創作オムライスの新たなコラボ企画
2025年6月から7月の間に、全国13店舗で開催されたVTuber関連ブランド「メイドインヘブン」と創作オムライス専門店「ポムの樹」のコラボイベント『ポムぶいふわとろ時間』が大盛況でした。この新たな試みは、オンラインとオフラインを融合させた新感覚の推し活として、多くのVTuberファンやオムライス愛好者たちを魅了しました。
イベント概要
このコラボイベントは、各店舗に設置された直筆サイン入りポスターや等身大パネル、ミニキャラパネルが特徴でした。全国13店舗全てで、VTuberの魅力をアピールし、訪れたファンたちの心をつかむ努力がなされています。また、店舗で食事を楽しんだお客様には、限定ノベルティとして特典付きポストカードが配布され、総数は5,000枚にも達しました。
参加VTuberたちの紹介
イベントには、VTuberのあまねもも、澄、早乙女あずきが参加。彼女たちはそれぞれのファン層を持ち、個性あふれるコンテンツを提供しています。これにより、コラボ店舗での集客力が高まり、大変な賑わいを見せました。たとえば、あまねももはYouTubeチャンネルを活用して、ファンとの距離感を縮める活動を重ねています。
オンラインでもグッズ販売
コラボ企画に合わせて、メイドインヘブン公式ECサイトではオリジナルグッズも販売されました。これには、ぬいぐるみ付き冷凍オムライスセット、等身大タオル、集合デザインのブランケットや缶バッジが含まれ、全9種類のアイテムが展開されました。これらの商品のデザインには、「ポムの樹」の制服姿のVTuberたちが描かれ、ファンにとって魅力的なアイテムとなっています。
新しい推し活の形
このイベントは、ファンにとっての「推し活」をさらに豊かにする新しいモデルとして注目されています。オンラインとオフラインを融合させたことで、VTuberや企業、ファンの三者がwin-winの関係を生むことができました。そして、このような新しい形の推し活は、今後のVTuber業界においても先駆けとなるでしょう。
「メイドインヘブン」について
「メイドインヘブン」は、作り手、売り手、買い手をつなぎ、共に新しい推し体験を創り出すことを目指す新ブランドです。ファンとVTuberのより良い関係を築くための仕組みを持ちながら、同時に業界全体を盛り上げていくことが期待されます。公式Xも活用し、さらなる展開に期待が寄せられています。
この『ポムぶいふわとろ時間』は、今後も第2弾以降の開催が決まっており、VTuberファンにとっては目が離せないイベントとなることでしょう。