日本中が感動した『下町ロレックス』
2025年7月31日、ついに書籍『下町ロレックス』が発売される。この本は、キングコングの梶原雄太がYouTubeチャンネル「毎週キングコング」で配信した人気動画を基にしたものだ。動画は2020年9月に公開され、350万回以上も再生される大ヒットを記録している。
『下町ロレックス』とは?
『下町ロレックス』は、時計の知識ゼロのおじさんたちがロレックスを買いに行くという、ユニークな切り口で描かれたストーリーで、動画の中ではキングコングの軽妙なトークが光っている。彼らは高級腕時計の代名詞とも言えるロレックスを、全くの初心者として挑戦する姿が、視聴者に大きな笑いと感動をもたらした。
このプロジェクトの始まりは、相方の西野亮廣からの猛烈な反対にもかかわらず、梶原が「300万回再生を達成したんだから、映画化を目指すべきだ」と発言したことからだ。その様子を見たワン・パブリッシングのスタッフが書籍化を提案し、プロジェクトは進行した。
書籍の内容
書籍版では、動画に出演したメンバーへのインタビューをもとに、漫画家の塚沢サンゾ夫がストーリーを構築。通常の動画では語られなかったエピソードや裏話も盛り込まれており、ファンにとってはたまらない内容となっている。特に「下町ロレックスの裏側」やインタビューコラムは、ファン必見の情報が満載だ。
【書籍の概要】
- - タイトル: 下町ロレックス
- - 著者: 梶原雄太
- - 漫画: 塚沢サンゾ夫
- - 定価: 1,760円(税込)
- - 発売日: 2025年7月31日
特装版『ゴールデン下町ロレックス』
さらに、書籍の発売を記念して、特装版『ゴールデン下町ロレックス』が発表される。この本は、全身金塗りの特別バージョンで、価格は30万円(税抜)。一世一代の企画として、全身金塗りの梶原が登場し、唯一無二の本が完成した。応募期間は2025年8月3日から8月17日まで、抽選販売の形で実施される。
総括
作品は、ただの書籍ではなく、ファンにとっての証拠とも言える。動画や書籍の場を通じて、キングコングのファンの心をつかんだ『下町ロレックス』。一生の思い出に残るこの夏の新たな文化を共に体感することができれば、この書籍はあなたにとっても特別な存在になること間違いなしだ。興味のある方はぜひ、書店やネットでチェックしてみてほしい。