神田明神の絵本
2025-09-30 11:51:17

神田明神のオリジナル絵本『かんだみょうじんのふしぎなあな』が登場!

神田明神が贈る新作絵本『かんだみょうじんのふしぎなあな』



東京都千代田区外神田に位置する神田明神(神田神社)から、待望のオリジナル絵本『かんだみょうじんのふしぎなあな』が発表されました。この絵本は、神田明神の巫女である萩谷来美さんと、人気絵本作家のまつながもえ先生が手を組んで制作したものです。子どもたちが七五三のお参りをより楽しむことができるように意図されており、特に小さなお子さんとその家族に向けた心温まる物語が展開されます。

絵本の魅力とは?



『かんだみょうじんのふしぎなあな』は、七五三の祈祷を受けた子どもたちに、令和7年10月からお授けされる予定です。この絵本には、神社にゆかりのあるキャラクターたちが登場し、近隣に住む動物たちも加わります。まつながもえ先生は、「親子で一緒に絵本を楽しんでほしい」と語り、物語に引き込まれること間違いなしの内容が詰まっています。

また、絵本の中には迷路やお絵描きなど、参加型の要素が盛り込まれており、兄弟でのお参りの思い出作りにもぴったりです。来美さんは、「お祭りのように楽しんで読んでいただけたら嬉しいです」と期待を寄せています。

不思議な冒険が待っている



物語の主人公は、七五三のお祝いで神田明神にやって来る「めいちゃん」。彼女のちょっとだけ不思議な冒険が描かれており、絵本の中でさまざまな発見が待っています。神社でお世話になっている講社の方々や、まつなが先生が描いたキャラクターが登場するため、物語を通じて神社とのつながりを感じることができるでしょう。子どもたちが自分のお気に入りのキャラクターを見つける楽しみもあります。

絵本作家まつながもえについて



まつながもえ先生は、1992年生まれで、学習院大学文学部を卒業した才能ある絵本作家です。2021年には「第10回MOE創作絵本グランプリ」を受賞し、多くの作品を発表しています。彼女の作品には、『はにわくん』『きんぎょだいさくせん』『ラクちゃんとおはなしのろうそく』などがあり、今後の活躍にも目が離せません。

お問い合わせ先



この素晴らしい絵本に関する詳細やプレスリリースについては、宗教法人神田神社(神田明神)までお問い合わせください。住所は東京都千代田区外神田2-16-2、広報担当は権禰宜の加藤哲平さんです。連絡先は03-3254-0753までどうぞ。

新しい絵本『かんだみょうじんのふしぎなあな』を通じて、神田明神の魅力を感じ、家族で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 神田明神 まつながもえ 七五三

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。