岡山で新たに味噌ラーメン専門店を開業
岡山県発の注目ラーメン店、「麺酒 一照庵」を運営する株式会社いちてらすが新たな挑戦に乗り出しました。これまでの間借り店舗での限定営業が好評を博し、ついに「おかやま味噌ラーメン」を看板メニューとする新店舗の立ち上げが決定しました。この新たな業態は、地域の味噌ラーメン文化を創り出すことを目的としており、多くのラーメンファンから期待が寄せられています。
「おかやま味噌ラーメン」へのこだわり
「おかやま味噌ラーメン」は、岡山県産の細麺を使用し、さらに明治から続く老舗味噌屋が提供する備前味噌を使ったスープが特長です。細麺文化が根付く岡山の地で、高く評価されるラーメンをお届けすることを目指しています。
新店舗の立ち上げ背景
新店舗の設立に至った背景には、1500食を売り上げた間借り店舗での経験がありました。この期間中に、Google口コミで星4.8を記録し、地元客からの高い評価を得ました。こうしたお客様の支えを受けて、新たに岡山の味噌ラーメン文化の確立に挑む決意を固めたのです。
秘密の細麺と味噌
「おかやま味噌ラーメン」では、岡山県内の約4割のラーメン店に麺を供給する老舗製麺所「冨士麺ず工房」の細麺を使用しています。この細麺は岡山県民に長年にわたり愛されてきました。また、使用している備前味噌は、明治5年に創業された老舗味噌屋によるもので、江戸時代から受け継がれる製造技術を守り続けています。この高品質な備前味噌は、食材としても支持されており、岡山での味噌のトップブランドとして知られています。
誘惑の赤い食材
さらに「おかやま味噌ラーメン」には、赤い食材として辛味噌やラー油が使われており、岡山のラーメン店が考案した独自の赤いトッピングも展開されます。この取り組みを通じて、岡山のラーメン文化を一層盛り上げていくことが狙いです。
クラウドファンディングの実施
現在、株式会社いちてらすは、2025年11月30日までクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」でプロジェクトを進行中です。このプロジェクトでは、岡山で新たに味噌ラーメン文化を創造することを目指しており、リターンとしてお得なおかやま味噌ラーメン飲食チケットも用意されています。
今後の展望
新店舗の開店は2025年12月中旬を予定しており、岡山市中区東川原で営業を開始します。地域の方々に愛される店を目指し、将来的には創業者の地元、奉還町での出店も目指しています。
会社情報
株式会社いちてらすは、岡山市内に3店、倉敷市内に1店を展開するラーメン専門の企業。地元食材を生かしたラーメン作りに注力しており、「岡山を明るく照らす」ことを理念に掲げています。公式ホームページは
こちら からどうぞ。