102歳、現役ビューティーディレクターの生き方
ギネス世界記録に認定された最高齢の女性ビューティーアドバイザー、堀野智子さんが、2025年5月20日に新著『102歳、今より元気に美しく』を出版します。令和の時代においても現役のビューティーディレクターとして活躍する彼女の日常は、実に感動的です。
「最高齢の女性ビューティーアドバイザー」認定の経歴
堀野さんは福島県福島市に住む美の専門家で、1962年からポーラで62年以上にわたり美容に関わり続けています。2023年には「最高齢の女性ビューティーアドバイザー」としてギネス世界記録に認定され、その後も2025年4月には102歳を迎え、再度記録を更新。年齢を感じさせない彼女の活動は、多くの人々に希望を与えています。
本書の概要
新刊『102歳、今より元気に美しく』では、堀野さんが実践している食事法や美容習慣、健康法を詳しく紹介。彼女の毎日は、自身が大切にする美しさを保つためのルーチンから成り立っています。以下の章立てがポイントです。
第1章: 好きな食べ物が、一番の薬
堀野さんは、「食事は健康の基本」と語り、日々の好きな食材を取り入れたレシピを紹介しています。特に、心と体に良い効果をもたらす食事の重要性を強調。
第2章: 心のキレイが、元気の源
ビューティーアドバイザーとして必要な心の状態や、常にポジティブでいることの大切さについて。
第3章: 美しさは、日々の積み重ね
彼女は、美しさは一朝一夕には得られないことを力説。日々の努力が如何に重要であるかを具体的な事例で示します。
第4章: 自分の人生を、楽しく彩るために
一人の女性として自分の人生を楽しみながら歩んでいくためのヒントが詰まった章です。
第5章: 生涯現役! 仕事でも人生を輝かせる
堀野さんの実践する仕事でのエネルギーや情熱、そしてそれを続けるための精神について語られています。
具体的な生活の知恵
本書には、堀野さんの日常生活に役立つ具体的なアドバイスが満載です。たとえば、洗顔の際には「必ず10回すすぐ」ことや、白ごはんは「1食150グラムまで」、毎日湯船で手足と肩をストレッチする姿勢など、簡単で実践しやすい生活の知恵が多く盛り込まれています。
これらのヒントは、老若男女問わず実行可能で、日常生活に取り入れやすいものばかり。苦難を乗り越えてきた彼女の経験から生まれた知恵は、多くの読者にインスピレーションを与えること間違いなしです。
プロフィール
作者の堀野智子さんは、福島市のポーラ桜水ショップでビューティーディレクターとして活動しています。毎月新製品や美容研修に参加し、長年の顧客たちに支持され続けてきた彼女の姿勢は、これからの世代にも多くの教訓を提供することでしょう。
この新刊は、年齢に関係なく、全ての人々に美しく生きるためのヒントを届けてくれること間違いなしです。発売日を心待ちにしている方も多いことでしょう。この機会にぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。