大人の必需品!「ふくさ」ムックが登場
新たに発売された『三越伊勢丹監修マナーブック付き結婚式でもお葬式でも使える きちんとした人はみんな持っている「ふくさ」BOOK』は、結婚式やお葬式といった人生の大切な場面で使えるアイテムを備えたムック本です。この本は、特に大人としてのマナーを重視する方々に向けて作成されており、皆さんの悩みを解消する内容が満載です。
ふくさとは?
「ふくさ」は、ご祝儀や不祝儀を包むための伝統的な小物で、日本の儀式では欠かせない存在。多くの方が一度は目にしたことがあると思いますが、実際に持っている人は少ないのではないでしょうか。本書では、そんな「ふくさ」を使ったことがない方でも安心して利用できるよう、ポケットタイプの無地の紫色ふくさが付録として付いています。このふくさなら、結婚式や通夜、葬儀といった多様なシーンで活躍すること間違いなしです。
マナーブックの特徴
本書の最大の魅力は、三越伊勢丹グループによるマナーブックが添付されている点です。このマナーブックでは、冠婚葬祭のマナーについて詳しく解説しており、失敗したくない大切な場面でも自信を持って臨むことができるようになります。具体的には、「ふくさ」の使い方や理由、そしてご祝儀袋や不祝儀袋のマナー、さらには結婚式や葬儀の装いについても詳しく説明されています。
1.
ふくさの使い方と理由
2.
ご祝儀袋/不祝儀袋のマナー
- シーンや金額による包み方の選び方
- 内包みの書き方とお札の入れ方
- 金額目安早見表
3.
結婚式・通夜・葬儀の装い
- 関係性に応じた適切な衣装の選び方
4.
よくあるQ&A
- 例:会社帰りの通夜参列はスーツでOKか
著者プロフィール
本書の監修を行ったのは、伊勢丹と三越が手がける「儀式110番」。こちらは冠婚葬祭やギフトに関する相談に乗っている専門機関で、1993年の設立以来、約60万件以上のお問い合わせに対応してきました。この実績に基づいた信頼性のある情報が、本書には詰まっています。
書誌情報
- - 書名: 三越伊勢丹監修マナーブック付き結婚式でもお葬式でも使える「ふくさ」BOOK
- - 定価: 1,760円(税込)
- - 発売日: 2025年2月14日
- - ページ数: 16ページ
- - 発行: 株式会社KADOKAWA
- - 商品ページ: こちら
大人としての必需品である「ふくさ」を学び、役立てるこの機会を逃さず、ぜひ手に取ってみてください。結婚式や葬儀でのマナーをしっかり身につけ、恥ずかしい思いをすることなく、堂々と場に臨むことができるようになるでしょう。