最新掃除ロボット登場
2025-06-23 15:36:20

ローソン高輪ゲートウェイシティ店に導入された最先端掃除ロボットの全貌

ローソン高輪ゲートウェイシティ店に掃除ロボットが登場



2023年6月23日、東京の高輪ゲートウェイシティにオープンした未来型コンビニ「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」に、業務用掃除ロボット「J30S」が導入されました。これは、株式会社ネットスターズと株式会社アイウイズロボティクスが共同で実現した最新の取り組みで、コンビニの効率化と清掃業務の負担軽減を目指しています。

未来型コンビニ「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」について


新しい形のコンビニとして注目を集める「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」は、最新のAI技術やロボティクスを駆使して運営されています。この店舗では、商品の補充や調理支援、AIサイネージを活用したパーソナライズ案内、さらにはリモート相談ブースなど、数々の先進的なリテールテクノロジーが導入されています。これにより、顧客のニーズに応えつつ、効率的な店舗運営が実現されています。

掃除ロボット「J30S」の特長


導入された掃除ロボット「J30S」は、わずか40cmの横幅でありながら、AIセンサーによる高精度な障害物回避機能を備えています。このロボットは「掃き掃除」、「吸塵」、「床洗浄」、「ダストプッシュ」、「セルフクリーニング」といった5つの機能を持ち、コンパクトでありながら多機能な清掃作業を行うことが可能です。

特に限られたスペースで商品を多数扱うコンビニエンスストアにとって、業務用掃除ロボットの導入は店舗の清掃業務の効率化だけでなく、従業員の負担軽減にも貢献しています。ネットスターズは、このような革新的な技術を通じて、人手不足を解消し、店舗のさまざまな課題に対してDX(デジタルトランスフォーメーション)をキーワードにした解決策を提供することを目指しています。

アイウイズロボティクスの役割


株式会社アイウイズロボティクスは、AIとIoTを統合した最新の技術を駆使し、「人間生活」、「社会インフラ」、「ビジネス領域」の効率を改善するソリューション事業を展開しています。業務用掃除ロボットやサービスロボットに関しては、研究開発、販売、メンテナンスの提供も行っており、様々な分野での応用が期待されています。

ネットスターズの展開


ネットスターズは2009年に設立され、ゲートウェイ事業を扱っています。2015年にはQRコード決済サービス「WeChatPay」を日本に初めて導入し、その後も国内外でのキャッシュレス決済の普及に努めてきました。現在は、「StarPay」という多角的なサービスを通じて、店舗での決済環境を一元的に管理できるソリューションを提供しています。

このように、最新鋭の掃除ロボット「J30S」を導入したローソン高輪ゲートウェイシティ店は、清掃業務の効率化を図るだけでなく、未来のコンビニ像を体現する店舗として注目を集めています。人手不足が深刻化する中で、テクノロジーを利用した解決策が今後も求められるでしょう。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: ローソン 掃除ロボット ネットスターズ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。