ABEMAが目指すSNS時代のコンテンツ制作
新しいテレビの形を模索するABEMAは、SNS動画の制作に特化した『SNSクリエイティブスタジオ』の活躍で、オリジナルの縦型ショート動画の再生回数がなんと10億回を超えました。この画期的な成果は、同スタジオが手がけた恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』など、バラエティ豊かなコンテンツの魅力が引き出された結果と言えるでしょう。
SNSクリエイティブスタジオの設立背景
2024年に設立された『SNSクリエイティブスタジオ』は、ABEMAの若手クリエイティブディレクターたちが中心となり、SNSマーケティングの専門知識を基に、コンテンツ制作に取り組んでいます。ABEMAの公式TikTokやInstagramなどで展開される縦型動画の企画から撮影、編集、アカウント運用に至るすべてのプロセスを一貫してマネジメントする体制が整っています。これまでに690本以上のSNS動画を制作し、特にZ世代の支持を集めるクリエイティブ作りに積極的です。
人気コンテンツの秘密
『今日、好きになりました。』シリーズは、日本の女子中高生の約三分の一が視聴すると判明している人気番組です。今年放送された『キミとオオカミくんには騙されない』は、女子高生を主人公に据えた恋愛リアリティーショーで、多くの若者が本気の恋に熱中しました。こうした番組で展開されたクリエイティブなコンテンツは、10代のユーザーに親近感を与え、心をつかむ要素が盛り込まれています。
新たな挑戦への意欲
『SNSクリエイティブスタジオ』は、今後も時代の流れをしっかりと捉え、ABEMAをはじめとするメディアサービスの魅力を最大限に引き出すマーケティングやプロモーション戦略を推進します。スタジオの責任者、平田梨里花氏は、設立以来の取り組みを振り返りながら、視聴者に楽しんでもらえるコンテンツ作りに全力を注ぐことを誓っています。
まとめ
未来のテレビ像を体現し続けるABEMAは、SNSクリエイティブスタジオの成功を土台に、視聴者との新しいコミュニケーションを形成し、さらなるコンテンツの進化を遂げていくことでしょう。これからのABEMAがどのようなクリエイティブを展開していくのか、注目が集まります。