ミャオ族の魅力を描く絵本 "ふしぎなはごろも" 発売
2023年8月27日、株式会社徳間書店より絵本『ふしぎなはごろも』が発売されました。この作品は、国際的な文学賞である「国際アンデルセン賞」で2024年にファイナリスト入りを果たした蔡皋(さいこう)によるもので、中国山間部に住むミャオ族の伝説をもとにしたロマンティックなストーリーが魅力です。
恵まれない青年と魔法の恋
物語には、真面目で勤勉な青年アツォワンが登場します。彼は周囲の人々から愛される性格を持ちながらも、貧しさゆえに結婚できずにいました。そのため、彼は絵師に描いてもらった娘、アツァイの絵を持ち歩き、毎日彼女に話しかけています。ある日、仕事を行っている間、決して起こるはずのない奇跡が起こります。なんと、アツァイが絵から飛び出し、彼に食事を用意する姿が目撃されるのです。
その後、アツォワンはアツァイに結婚を申し込み、二人は実際の夫婦としての絆を結びます。しかし、彼らの幸せには大きな試練が待ち受けていました。欲深い皇帝がアツァイを自分の妻にしようと企み、アツォワンと皇帝の間で対立が生じます。
魅力的なヒロインと驚きの展開
アツァイはただの美しい娘ではありません。彼女は特別な力を持ち、白い紙にいのちを吹きこんで本物の鳥に変えることができるのです。この能力で二人は、年貢に苦しむ猟師を助け、瞬時にカッコウを捕まえます。そして、このカッコウは皇帝に献上されますが、皇帝はその鳥を奪おうとするのです。
本作の中でアツァイは、皇帝の求婚に対して毅然とした態度を崩さず、「私の夫はあなたよりずっと強い」と宣言します。この言葉が示す通り、彼女はただの従者ではなく、アツォワンと共に立ち向かう勇敢なヒロインなのです。逆境にも動じず、機転を利かせる彼女の姿勢は、現代の子どもたちにとっても非常に魅力的に映ることでしょう。
現代の子どもたちに贈る、勇気と愛の物語
『ふしぎなはごろも』は、恋と冒険、さらには魔法に満ちた物語であり、親子での読み聞かせにも、一人読みにも最適な一册です。美しいイラストと共に展開されるロマンチックな恋模様や、豪華な物語の数々は、心を躍らせる内容が詰まっています。
著者情報
蔡皋は1946年に湖南省で生まれ、80年代から絵本編集に従事し、1993年には自らの作品『宝児(パオアルのキツネたいじ)』で国内外の文学賞を獲得しました。また、2000年にボローニャ国際原画展の審査員に選ばれ、2024年には国際アンデルセン賞のファイナリストに選出された注目の作家です。
おわりに
恋愛と強さが融合した本作は、ただの物語にとどまらず、夢と希望、勇気の大切さを教えてくれる傑作です。ぜひ手に取って、物語の世界に浸ってみてください。