努力の地図重版決定
2025-06-16 18:00:44

書籍『努力の地図』が発売1週間で重版決定!努力の真価を考察する一冊

書籍『努力の地図』が瞬く間に重版決定



株式会社クロスメディア・パブリッシングが出版した書籍『努力の地図』が、発売からわずか1週間で第2刷の重版が決まりました。この画期的な書籍は、「努力は報われるのか?」という根源的な問題に対し、構造化思考を駆使して明確な答えを提供します。著者の荒木博行氏が提唱するこの一冊は、頑張っているのに報われないと感じるすべての人々にとって、実践可能な思考ツールを提示しています。

目に見えない「努力の階層」を考察



多くの人が「努力している」と言い争った際、なぜ意見が食い違うのでしょうか。それは、努力の定義が異なるからです。『努力の地図』では、努力を「量の努力」「質の努力」「設計の努力」「選択の努力」の4つの階層に分類。下層ほど目に見えやすく、上層になるほど到達が難しいという構造を示し、各階層における努力の本質を明らかにしています。このアプローチにより、自身の努力がどのレイヤーに属するのかを判別し、次に何に注力すべきかの判断を助けます。

努力と報酬の関係を解析



さらに、本書では「報われない」という感覚の正体に迫ります。「努力が報われない」と感じるその理由の多くは、報酬に対する認識が狭いためです。著者は報酬を「目標との距離」と「時間」の2つの軸で分析し、報酬の4つの種類を紹介。「即達成型報酬」「即サプライズ型報酬」「ゆっくり達成型報酬」「ゆっくりサプライズ型報酬」として整理し、日常生活で見落としがちな報酬を見える化します。これにより、自らの努力が報われる瞬間がどこに潜んでいるのかを具体的に捉えることができます。

努力の神話を解き明かす



加えて、著者は努力と報酬をつなぐ「中間プロセス」を9つの神話として整理。その名は、「自動販売機型」「ガチャガチャ型」「農業型」など多岐にわたり、実際のビジネスや文化作品を交えて詳解します。この9つの神話を理解することで、自身がどの神話を無意識的に採用しているのかを見出す手助けとなります。読者は無駄な努力を避け、自身の状況に応じた最適な努力方法を選ぶことが可能になります。

誰におすすめか



『努力の地図』は、努力を重ねているのに成果に結びつかないと悩んでいる方、また「努力は必ず報われる」といった言葉が気になる方には特におすすめです。加えて、管理職や指導者の方々にも、部下や後輩の努力を評価し導くための手助けとなる内容が満載です。さらに、人生の目標や働き方を見直したいと考える全ての読者にとっても、新たな気づきが得られるでしょう。

本書の構成と刊行記念イベント



本書は、「努力」の先に「報い」は存在するのかを問い直し、全体を4章から成り立てています。
1. はじめに「努力」の先に「報い」はあるのか?
2. 第1章「努力」を構造化する
3. 第2章「報酬」を類型化する
4. 第3章「神話」を可視化する
5. 第4章「認知」を多様化する
6. おわりに「努力の地図」を頼りに自分の旅路を考えよう

また、刊行を記念して2025年6月30日(月)に青山ブックセンターで、「努力は裏切るのか? 裏切らないのか? ラグビーとビジネスで考える“努力の本質”」というイベントが開催されます。著者とラグビー元日本代表の野澤武史氏による貴重な対談を通じて、努力の本質について掘り下げ、参加者自身の努力を見つめ直す機会となります。詳細については、公式サイトより確認できます。

  • ---

書籍情報は以下のとおりです:
  • - タイトル: 努力の地図
  • - 著者: 荒木博行
  • - 定価: 1,738円(税込)
  • - 発行日: 2025年5月30日

最新情報とお申し込み


関心のある方はこちらからご覧いただけます。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: クロスメディア 荒木博行 努力の地図

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。