教員の過酷な勤務実態と解決策を考えるアンケート調査の結果
教育現場の現状を浮き彫りにする貴重なデータが、株式会社小学館が運営するWebメディア「みんなの教育技術」によって発表されました。最近、実施されたアンケートには、日本全国の教育関係者から5166件の回答が寄せられました。特に教員からの声が多数を占め、彼らが直面している問題が明らかになったのです。
調査概要
この調査は、全国の教員や教育委員会の関係者を対象に行われ、合計5412人の有効回答が得られました。その中で現役教員は5181人を占め、調査の信頼性を高めています。調査の肝は、教員の勤務実態に関するものです。
勤務時間の実態
調査結果によると、教員の平均勤務時間は実に11.17時間で、法定の勤務時間を大きく上回っています。特に興味深いのは、約80%の教員が10時間以上勤務しているという事実です。驚くべきことに、4人に1人は12時間以上もの勤務を強いられているのです。
さらに自由記述欄から寄せられた声には、現場の厳しさが色濃く反映されています。ある教員は「土日が休みという概念がない」と嘆き、別の教員は「ストレスで育児ができない」と苦しむ様子が伝わります。
休憩時間が取れない現実
休憩時間についても厳しい実態が明らかになりました。全体の3分の2が「ほとんど取れない」と回答しており、休憩不足が深刻な問題であることが示されています。労働基準法に則った休憩時間を確保できている教員は、なんと1.5%に過ぎません。
ある教員は「休憩が取れないからこそ、教員たちがトイレにも行けない」と告発。これが健康にどれほどの影響を与えるか、容易に想像できます。
持ち帰り残業と休日勤務
更に、教員の約半数が週3日以上の「持ち帰り残業」をしている現実も浮き彫りになっています。家庭の事情で早く帰らざるを得ないが、仕事が終わらない。そのため、教員は家庭で残業を行うという苦しい状況に追い込まれています。
また、8割以上が休日に仕事をしているというサーベイ結果も驚愕です。教員たちが、教育の本筋である「子どもの成長」に集中するためには、労働環境の真剣な見直しが求められています。
教員が支えられている理由
それでも教員がこの仕事を続ける理由が、「子どもたちの成長」という感動にあることが多くの回答から垣間見えます。教員としてのやりがいや喜びを感じる瞬間こそが、厳しい労働環境を乗り越える原動力となっているのです。
教員の未来を考える
教員の勤務時間や労働環境を改善するためには、教育現場における支援体制の整備が不可欠です。これからの学校教育において、教員の質の向上を図りつつ、彼らが快適に働ける環境を整えることが求められています。
最後に、小学館「みんなの教育技術」では、教員のリアルな実態をさらに詳しく知るための記事が配信中です。興味を持った方は、ぜひ公式ウェブサイトを訪れてみてください。
みんなの教育技術。