音楽業界が変革を迎える!narasuが新機能を追加
音楽配信代行サービス「narasu(ナラス)」が、2025年5月1日に新たな機能である「放送二次使用料分配サービス(レコード製作者)」の提供を開始することが発表されました。この革新的なサービスは、アーティストやレコードレーベルがテレビやラジオ、有線放送で楽曲が使用される際に生じる放送二次使用料を、煩わしい手続きなしで受け取れる画期的な仕組みです。
放送二次使用料分配サービスとは?
「放送二次使用料分配サービス」とは、音楽業界における新たな収益の流れを作るものです。従来、便利さに欠けた収益回収方法や、面倒な手続きが障壁になっていました。しかし、narasuはその課題を見事に解決!
このサービスにより、アーティストやレーベルは放送や有線放送で楽曲が使われた際に得られる収益を逃さず、スムーズに受領できるようになります。
サービスの特徴
楽曲が放送された場合の収益を最大限に享受できます。
narasuのマイページで規約に同意するだけで、手続きが完了。申請作業を省略可能です。
ログイン後に利用規約に同意するだけで、費用は一切かかりません。
利用方法はシンプル!
1.
narasuアカウントにログイン
2.
マイページの「放送二次使用料分配サービス 利用規約」に同意
3.
楽曲が放送された際に、使用料が自動的に分配される
このように、narasuは非常にシンプルで使いやすい環境を整えています。
音楽業界における背景
音楽の収益を公平に分配することは、業界全体の健全な発展にとって欠かせません。しかし、過去の分配手続きは複雑で、特にインディペンデントアーティストや小規模レーベルにとっては大きな障害となっていました。narasuはその問題に目を向け、全ての音楽制作者が適正な対価を得られる社会を目指してサービスを開始しました。
今後も音楽制作者が公平に収益を得る道を模索し、機能の更なる拡充とサービス改善に尽力していく所存です。
「narasu」の全貌
narasuは、SpotifyやApple Musicなどの音楽配信ストアへの楽曲登録を代行するサービスであり、プロ・アマ問わず全てのアーティストに向けて無限の可能性を提供しています。さらに、活動スタイルに併せて選べる2つの料金プランも用意されています。
月額9,800円で無制限に楽曲を配信可能。
1曲2,500円、アルバムは5,000円で、手軽に楽曲を配信できます。
また、YouTubeでの楽曲収益化を促進する「YouTubeマネタイズサービス」も用意されており、アーティストが自らの音楽をより多くのファンに届けられるよう、強力にサポートしています。
企業情報
株式会社ローディアムは、音楽配信事業を中心に、デザインやシステム開発を行っており、これまでに数々の成功事例を生んできました。2005年に設立された当社は、音楽領域においても革新的な取り組みを続け、narasuを通じて音楽配信の新しい可能性を切り拓いています。
【公式サイト】
https://narasu.jp/
【SNS】
narasuは、アーティストが柔軟に音楽活動を行える環境を提供し、音楽界の新たな成長を支えています。