スカパー! サヨナラ賞受賞者決定!
プロ野球のサヨナラ試合を盛り上げる「スカパー!サヨナラ賞」。この賞は、月間を通じて最も印象的なサヨナラ打を放った選手に贈られるもので、毎月の受賞者にはトロフィーとともに賞金30万円が授与されます。
2023年3、4月度の受賞選手が発表され、セ・リーグは広島東洋カープの田村俊介選手、パ・リーグは北海道日本ハムファイターズの郡司裕也選手が受賞しました。発表は5月16日に行われ、各球場では盛大な表彰式が行われました。
受賞選手のコメント
田村俊介選手(広島東洋カープ)
田村選手は、受賞の瞬間について「良い試合展開の中での逆転を狙って打席に入りました。応援してくれたファンの皆さんのおかげで、マツダスタジアムでの初本塁打がサヨナラホームランとなったことを本当に嬉しく思っています。」と感謝の気持ちを述べました。
郡司裕也選手(北海道日本ハムファイターズ)
郡司選手は、「今回の選出をありがとうございます。今シーズンはダイヤモンドでのサヨナラ劇を続けたい!」と冗談を交えつつ、ファンへの感謝を忘れませんでした。「延長12回の緊迫した試合の中で、最後まで応援してくださったファンの皆様に恩返しができるよう、頑張ります。」
サヨナラ劇の詳細
セントラル・リーグ 田村俊介選手
田村選手の受賞理由は、4月5日に行われた対横浜DeNA戦における劇的なサヨナラホームランです。この試合、広島は一度7対7の同点に追いつかれ、延長11回裏、無死走者なしの状況で登場した田村選手が、初球を振り抜くと、打球は右中間スタンドへ飛び込む見事な一撃。これがプロ初本塁打であり、サヨナラ打となりました。
試合当初は、先制点を許す苦しい展開になりましたが、田村選手の一撃で勝利を手にしました。この試合が田村選手にとっての初受賞となり、ファンとの絆を深める奇跡の瞬間となりました。
パシフィック・リーグ 郡司裕也選手
次に、郡司選手が受賞したのは、4月11日にエスコンフィールドで埼玉西武と対戦した試合です。この試合は延長12回まで進み、一進一退の攻防が続きました。両チームの投手たちが好投を見せ、一度も得点が入らなかった状態。この緊迫した状況の中、二死二塁の場面で代打に入った郡司選手が、試合を決定づけるサヨナラ2点本塁打を放ちました。
彼の一振りでチームは今季初のサヨナラ勝利を挙げ、興奮がスタジアムを包みました。郡司選手もまた、自身のヒーローインタビューでファンへの感謝の言葉を力強く語り、次の挑戦への意気込みを見せました。
終わりに
「スカパー!サヨナラ賞」は、選手たちの努力とファンの応援に支えられていることを再確認させてくれます。それぞれの選手がどのようにして歴史を作っていくのか、今後の試合からも目が離せません。これからのシーズンも、華やかなサヨナラを期待しましょう!