高槻で落語会
2025-06-17 15:08:20

桂米朝生誕百周年!落語界の祭典を高槻で開催へ

桂米朝生誕百周年を祝う落語会開催



令和7年7月25日、高槻の地で落語界の重鎮、桂米朝の生誕百周年を祝う特別な落語会が開催されます。会場は高槻城公園芸術文化劇場のトリシマホール。一流の落語家たちが集まり、桂米朝一門の魅力を存分に披露します。

桂米朝は、戦後の上方落語の復興に多大な貢献を果たした落語家であり、その技能と魅力から「上方落語の四天王」として称賛されています。彼は平成8年に重要無形文化財保持者、つまり人間国宝に認定され、さらに平成21年には文化勲章を受章するなど、数々の功績を残しました。今回は、彼の記念すべき生誕百年を迎えるにあたり、落語ファンにとっては見逃せないイベントとなるでしょう。

イベントの詳細


落語会は、米朝一門の雲雀、桂南光をはじめとする人気の落語家たちによって構成されます。このイベントでは、彼らの一流の話芸を聞くことができるほか、桂米朝との思い出やエピソードを語る座談会、さらには彼の名演をビデオ映像で振り返る時間も設けられています。

開催概要


  • - 日時: 令和7年7月25日(金曜日)18時30分開演(18時開場)
  • - 場所: 高槻城公園芸術文化劇場南館トリシマホール(高槻市野見町6番8号)
  • - アクセス: JR「高槻駅」より徒歩13分、阪急「高槻市駅」より徒歩8分
  • - 料金: 一般前売5000円(友の会前売4500円)、当日5500円

落語会は1500席の収容キャパシティを誇るホールで行われるため、早めのチケット購入をお勧めします。公共交通機関を利用しての来場が推奨されています。

まとめ


桂米朝の生誕百周年を記念した落語会は、落語ファンにとっては非常に特別な機会です。彼の余韻を感じ取る貴重な時間を、是非お楽しみください。お問い合わせは高槻城公園芸術文化劇場まで。この機会をお見逃しなく!


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 桂米朝 落語会 高槻公演

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。