アニメ業界の未来を探るトークセッション
京都市で開催される「京まふ2025直前スペシャルトークイベント」が、アニメ業界を志す若者にとって見逃せない機会です。このイベントは、立命館大学映像学部と株式会社ツクリエの共同主催によるもので、プロのアニメーターやプロデューサーがそれぞれのキャリアやアニメ制作の現場について語ります。日時は2025年9月17日(水)18:00から、会場はQUESTIONの4階です。
イベントの内容
このトークセッションでは、登壇者が多様なキャリアパスやアニメ制作現場のリアルな状況を共有します。例えば、アニメーションプロデューサーの番匠彩子氏やTOHO animation STUDIOのアニメーター、ちな氏が自身の経験を基に、未来のアニメ業界に必要とされるスキルや考え方について語ります。参加者はこの貴重な情報を通じて、自身のキャリアについて深く考え、未来のビジョンを明確にする手がかりを得られます。
トークテーマとタイムテーブル
1. 登壇者の多様なキャリアパスの紹介
2. アニメ制作現場のリアル
3. 未来に必要な人材の視点
タイムテーブル
- - 18:00~19:00 トークセッション
- - 19:00~19:30 交流会
このセッションは、アニメ業界に進むことを考えているすべての方に向けて設計されており、特にプロデューサーやアニメーターを目指す学生、若手クリエイター、コンテンツビジネスに興味がある方にとって非常に有益な内容が満載です。
イベント開催概要
- - 開催名: 京まふ2025直前スペシャルトークイベント
- - 日時: 2025年9月17日(水) 18:00~19:30(開場 17:30)
- - 会場: QUESTION 4F Community Steps(京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町390-2)
- - 参加費: 無料
- - 申込み締切: 2025年9月16日(火)正午
参加希望の方は、まずは申込みページから登録を行ってください。お申し込みは先着順で、定員に達し次第締め切られる可能性があるため、お早めにお申し込みを。
京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)とは
「京都国際マンガ・アニメフェア(通称:京まふ)」は、西日本各地から集まる人気作品の展示や声優によるイベントを通じて、地域の文化を盛り上げることを目的とした大規模フェアです。2025年には、さらに多くの新しい試みが用意されており、業界内外の人々を魅了するでしょう。
さらなる情報
本トークセッションは、立命館大学映像学部の社会連携プログラムの一環であり、地域のコンテンツ産業の振興に貢献することを目指しています。今回の取り組みを通じて、アニメ制作への興味を更に広げるような体験が提供されることでしょう。今回のイベントが、多くの若者たちにとって豊かなキャリア形成の手助けとなることを期待しています。
ぜひ、アニメ業界の最前線に触れる貴重な経験をお見逃しなく!