歌舞伎の魅力
2026-01-27 15:36:20

市川染五郎と中村勘九郎が贈る歌舞伎の魅力、2月にテレビ初放送!

歌舞伎ファンならずとも必見の作品が、2025年の2月にCS衛星劇場でテレビ初放送されることが決定しました。画面越しに楽しめるこの貴重な機会に、ぜひ注目していただきたいのが、市川染五郎と市川團子が共演する『蝶の道行』、そして中村勘九郎と中村七之助が出演する『きらら浮世伝』の2つの舞台です。

まず『蝶の道行』は、恋愛が報われず命を落とした助国と小槇が蝶となり美しく舞う、儚い舞踊です。この作品では、市川染五郎さんと市川團子さんが主演を務め、若き恋人同士の人生を振り返りながら踊ります。舞踊の中には、当時の情景や二人の思い出が詰まっており、観客はその美しさに心を打たれることでしょう。『蝶の道行』は、2月3日と12日の午後4時からと午後5時からそれぞれ放送される予定です。

次に『きらら浮世伝』は、1988年に銀座セゾン劇場で発表され、その後、名作として語り継がれた作品を歌舞伎として新たに蘇らせたものです。中村勘九郎さんが若き頃の“蔦重”こと蔦屋重三郎を演じ、彼の持つエネルギッシュな演技とともに、七之助さんが演じる遊女篠竹との関係性が描かれます。この作品は、江戸時代の風景や文化が色濃く反映されており、重三郎が直面する時代の変化や逆境を通して、熱い魂が弾けるストーリーが展開されます。

このように、2月は歌舞伎ファンにとって特別な期間となりそうです。『蝶の道行』と『きらら浮世伝』のいずれも、作中の舞踊やセリフ、キャラクターの深みを感じることができ、歌舞伎の魅力を再認識させてくれることでしょう。

CS衛星劇場では、毎日平日午後4時から歌舞伎番組が放送されていますが、今回の特別放送は特に注目されています。ぜひこの機会に、歌舞伎の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

最後に、視聴方法や詳細情報はCS衛星劇場の公式サイトに掲載されていますので、こちらも合わせてご確認ください。これからの歌舞伎の楽しみがさらに広がる貴重なチャンスとなることでしょう。お見逃しなく!


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 歌舞伎 中村勘九郎 市川染五郎

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。