南大阪の美味しいもんを堪能する旅
6月28日に放送された『おとな旅あるき旅』では、小塚舞子さんと三田村邦彦さんが南大阪の藤井寺と羽曳野を訪れ、美味しい料理を楽しむ様子が紹介されました。今回は、その旅の詳細をご紹介します。
藤井寺駅前を散策
藤井寺駅前を歩く二人は、雰囲気のあるお酒屋さん【谷酒店】を見つけます。夕方からは立呑み屋が営業しているというこの店の店主から、営業開始の時間を伺うため、一旦時間を置くことになりました。この間に他の美味しいスポットを探することに。
野菜ソムリエの手打ちうどん「掌」
その後、二人はお店の前に新鮮な野菜を並べた【掌(たなごころ)】という手打ちうどん屋に立ち寄ります。こちらの店主は野菜ソムリエのご夫婦で、地域で有名な『いちじく』を使ったメニューが特徴です。特に見逃せないのは夏季限定の『いちじくうどん』。まずは『いちじくビール』で乾杯し、350g以上の新鮮野菜が盛られた『1日分の野菜カレーうどん』と『炙り牛ごぼう天うどん』を楽しみました。コシのあるもちもちのうどんは、まさに絶品です!
馬肉の燻製「さいぼし」
次に訪れたのは、羽曳野の馬肉専門店【安井商店】です。こちらは馬肉の燻製「さいぼし」の発祥地として有名で、特別に試食をさせてもらうことに。三田村さんのリアクションもあり、とても丁寧に説明を受けながら、初めての「さいぼし」に舌鼓を打ちました。
創作ベーグルの魅力
そしてもう一つ気になるお店、ベーグル専門の【cot BAGEL STAND】にも立ち寄ります。ここには常時20種類の創作ベーグルが並び、バラエティ豊かなベーグルサンドも楽しむことができます。二人は多彩なメニューに目を輝かせ、どれを選ぶか真剣に悩みました。
河内ワイン館
その後、南大阪といえば外せない場所、【河内ワイン館】へ。こちらでは、朝から楽しめるライトな味わいの『金徳葡萄酒 デラウェア』を試飲させていただきました。特に『徳一 シャルドネ 85th』も魅力的で、ワインの香りと味を堪能しました。
藤井寺の焼鳥「幽霊」
再び藤井寺に戻り、普通の焼鳥屋とは一線を画す【焼鳥 幽霊】に訪れます。オープンキッチンで目の前で焼かれる焼鳥は、柔らかくジューシーで、特に絶品の「だし巻き」は大人気だとか。調理を見ているだけでも楽しめると評判です。
立呑み屋で乾杯!
旅の締めくくりには再び藤井寺の【スタンド谷酒店】へ向かいます。ここでは女将が作る手料理と共に、軽く一杯!新潟の「景虎」と同じ蔵で作られた「じゃんげ」を堪能し、賑やかな店内で三田村さんも常連客に囲まれ大いに盛り上がっていました。
このように、南大阪には魅力的な美味しいスポットが隠れています。ぜひ、次回の旅では藤井寺と羽曳野を訪れて、新しい味覚の体験を楽しんでみてください!