新企画「ビジネス解説」
2025-07-09 13:45:12

東洋経済オンラインYouTubeチャンネルが新たなビジネス解説をリリース!

東洋経済オンラインYouTubeチャンネルが新しい動画企画を開始



株式会社東洋経済新報社は、「東洋経済オンラインYouTubeチャンネル」の人気シリーズ「ニュース解説」を基にした新たな広告企画「ビジネス解説」を発表しました。この新企画は、企業が自社のサービスや商品を効果的に紹介できる場を提供します。

東洋経済オンラインYouTubeチャンネルについて



「東洋経済オンラインYouTubeチャンネル」は、2024年10月より本格運用が開始されました。ビジネス誌のリーダーとして、経済ニュースやマクロ経済から身近な生活に至るまで、さまざまなテーマを扱ったニュースを毎日発信しています。

このチャンネルは、視聴者の思考を刺激し、意思決定や選択をサポートする情報を提供することを目的としています。専門家や記者による解説、経営者インタビュー、ドキュメンタリー映像など、月に約20本の新しい動画がアップされています。競争の激しいビジネス動画市場の中でも、急成長を遂げており、2025年7月5日までのチャンネル登録者数は20万人を超えています。

タイアップ動画メニュー「TOYO KEIZAI VIDEO INSIGHT」



新たにリリースされた「ビジネス解説」は、「TOYO KEIZAI VIDEO INSIGHT」の一環として提供されます。このブランドでは、「パッケージ動画プラン」や「YouTube AD」を組み合わせたプラン、さらには「企画型動画タイアッププラン」など、多様なメニューを展開しています。特に注目は、社長インタビューを中心にした「社長図鑑」や著名キャスターが企業を訪問する「会社探訪」などの企画です。

「ビジネス解説」の内容



「ビジネス解説」は、視聴者にとって新たなビジネス知識の発見を促すコンテンツです。「ニュース解説」と同様のスタジオやフォーマットを使用し、視聴者が自然に見られる動画を制作します。ファシリテーターと企業担当者との対談を駆使して、企業のサービスをわかりやすく視聴者に伝えることを目指します。

視聴者層とその特性



「東洋経済オンラインYouTubeチャンネル」の主要視聴者層は、40代から50代の男性が中心です。世帯年収1,000万円以上の家庭が約3割を占め、課長クラス以上の職に就いている方が半数を超えています。多くの視聴者が「学びになる」「信頼できる」と感じており、仕事に役立つ情報として高く評価されています。

また、ビジネス動画は、多くが帰宅後や休憩時間に視聴されているため、忙しいビジネスパーソンに求められる内容となっています。

今後の展望



新たな動画コンテンツ「ビジネス解説」のリリースにより、東洋経済新報社は動画コンテンツの充実度をさらに高めていく予定です。企業や視聴者双方にとって価値あるプラットフォームとなることが期待されます。今後のさらなる展開にぜひご期待ください。

お問い合わせ



「ビジネス解説に関するお問合せは、東洋経済新報社のビジネスプロモーション局までお気軽にどうぞ。詳しい情報や資料は、こちらからご覧いただけます。

担当者:尾登 連絡先:ad-ask@toyokeizai.co.jp

今後も「東洋経済オンラインYouTubeチャンネル」に注目していきましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

関連リンク

サードペディア百科事典: 東洋経済オンライン ビジネス解説 ニュース解説

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。