『国宝』照明技師インタビュー
2025-10-10 13:35:28

映画『国宝』の照明技師・中村裕樹氏の職人技に迫るインタビュー

映画『国宝』の照明技師・中村裕樹氏インタビュー



映像が持つ力――それは単に画面に映るものだけではなく、その背後にある無数の職人の努力と技巧によって生み出されています。映画『国宝』において、その光の設計を担当したのが照明技師の中村裕樹氏です。この度、REX GEARメディアは中村氏と助手を務めた中須岳士氏とのインタビューを行い、映像の中でどのように光が創られているのか、その真相を探りました。

本作は、李相日監督の手によって歌舞伎の世界を舞台にした作品で、人間の業や美を深く捉えたストーリーが展開されます。中村氏は、映画のラストシーンを例に挙げながら、どのように照明が役者の演技をサポートするのかを語ります。彼の言葉を借りるなら、「光が追いきれないこともあったが、そのわずかなズレが逆に良かった。どう照明を当てるかは手動で決めていった」と明かしました。

映像の中の緊張感と職人技の融合



中村氏の言葉からは、現場の緊迫した雰囲気が伝わってきます。特に、鷺娘のシーンでは、喜久雄の踊りに合わせてムービングスポットを手動で調整し、吉沢くんの感情を織り交ぜていったそうです。「『厳かに舞い降りる感じで!』という要望に対しては、丁寧に手動で仕上げてもらった」と中村氏。そして、その緊張感が映像にどう影響を与えるか、どのように職人としての技量が求められるのか、興味深く聞き止めました。

本インタビューでは、照明技師としての考え方や判断力だけでなく、技術的な側面についても深く掘り下げています。特に、「キャッチライト」や「照明設計」といった専門的な内容を詳しく解説し、視聴者にとって有益な情報が満載です。

映画『国宝』の舞台裏を覗く



また、記事では未公開の舞台裏やメイキング写真も豊富に掲載されており、観客は映画の背後に隠されたストーリーや技術をより深く理解できる内容となっています。REX GEARメディアのYouTubeチャンネルでは、中村氏と中須氏の対談を映像で楽しむことができ、照明の動きや現場のリアルな感覚を体感することができます。

今後の展開



REX GEARメディアでは、今後も国内外で活躍する映像技術者へのインタビューを続け、業界の裏側に迫る特集を展開していく予定です。新たな取材企画も進行中で、映像制作に携わる職人たちを紹介し、彼らの視点を通じた真実に迫ります。

参考リンク



業界の裏側に光を当てるREX GEARメディアが、今後どのような情報を発信し続けるのか、引き続き注目していきたいと思います。


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