自宅でティータイムを格上げするスコーンレシピ集
6月17日に発売された『AMAM+(アマムプリュ)のスコーンブック』は、札幌の大人気スイーツ店「AMAM+」の店主、諏訪美希子さんが手掛けた初のレシピ集です。この本では、「ふんわり」「サクほろ」「ザクザク」と、3つの異なる食感のスコーンを楽しむためのレシピが充実しています。
AMAM+のスコーンの魅力
「AMAM+」は、北海道の大地の恵みを活かした素朴なお菓子が人気のスイーツ店です。店主の諏訪さんは、「もっと家庭で気軽に楽しむことができるスコーンを届けたい」という想いから、長年愛され続ける定番スコーンのレシピを作品として形にしました。
本書では、基本のプレーンスコーンだけでなく、クロテッドクリームやジャムと相性の良いアレンジスコーンも多数収録。さらには、スコーンサンドのアイディアや自家製クロテッドクリームのレシピも紹介されています。イギリスを訪れた際に学んだ本格的なスコーンのレシピも貴重なコラムとして掲載されています。
多彩なスコーンレシピ
本書で特に注目したいのは、スコーンの種類ごとに分かれたレシピの数々です。「ふんわり」スコーンでは、ミルクティーや季節のフルーツを使ったスイーツ風のものが楽しめます。一方、「サクほろ」スコーンでは、チョコレートやアーモンドを使ったリッチなレシピが登場。「ザクザク」スコーンでは、オートミールやナッツ、ドライフルーツをふんだんに使用した、食感豊かなバリエーションが自宅で味わえます。
スコーン作りのコツ
諏訪さんは、スコーン作りにはコツがあると語ります。本書には、焼き上がりの目安として「オオカミの口」の指標が紹介されており、それを確認しながら焼くことで、より美味しいスコーンを作ることができるといいます。生地の扱いやバターの使い方に関しても詳しい解説があり、本格的なスコーン作りが初心者でも楽しめる工夫がされています。
さらに、スコーンに関連するコラムや、おすすめのラッピングアイディアも掲載されているため、友人や家族への贈り物にも最適です。作ってそのまま楽しむだけでなく、特別なティータイムを演出するための役立つ情報も満載です。
まとめ
『AMAM+(アマムプリュ)のスコーンブック』は、スコーン好きにはたまらない内容が詰まった一冊です。自宅で手軽にスコーンを焼き上げ、その楽しさを広げてみませんか?お茶の時間を豊かにしてくれるスコーンの魅力を、ぜひあなたの手で実感してください。これからのティータイムが待ち遠しくなること間違いなしです。