2025年春アニメ期待度ランキングが発表!
2025年春のアニメに対する期待度ランキングが、株式会社つみきが運営する「Filmarks」によって公表されました。今回のランキングは、Filmarks内でユーザーが「観たい」と登録した「Clip!」の数をもとに算出されています。2025年3月26日時点のデータから見えてきた、注目のアニメ作品たちを深掘りしていきましょう。
期待度ランキングトップ10
第一位に選ばれたのは『LAZARUS ラザロ』。この作品は、魅力的なクリエイターたちによる夢のコラボレーションで実現したプロジェクトです。監督には、数々の名作を手掛けてきた渡辺信一郎が務め、キャラクターデザインは林明美、さらにはアクション監修には『ジョン・ウィック』で知られるチャド・スタエルスキが参加しています。アクションとドラマが見事に融合した作品で、放送が待ち遠しいですね。
次に、第二位には『炎炎ノ消防隊 参ノ章 第1クール』がランクイン。続くのは、第三位の『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』、そして第四位には『WIND BREAKER Season 2』が食い込んできました。
さらに目を引くのは、第五位の『ウィッチウォッチ』や、第六位の『小市民シリーズ 第2期』など、多彩なテーマが揃ったラインナップです。これからの放送が楽しみですね。
決して見逃せないアニメたち
11位以下にも注目作が揃い踏みです。11位は『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』、そして12位には『Summer Pockets』が名を連ねています。13位には『阿波連さんははかれない season2』、14位には『片田舎のおっさん、剣聖になる』が続きます。これらの作品も、期待を裏切らないクオリティを持つことでしょう。
さらに、15位には『真・侍伝 YAIBA』がランクインし、16位には『ロックは淑女の嗜みでして』が登場。このように、2025年春は多様なジャンルのアニメで賑わうことが予想されています。
一方、順位には影響されない驚きの作品、特に『ざつ旅-That's Journey-』や『ムーンライズ』、さらに『戦隊大失格 2nd season』なども、ファンの間で非常に注目されています。
Filmarksとは何か
「Filmarks」は、映画やドラマ、アニメなどのレビューサービスで、国内最大級のデータベースを誇ります。約6000タイトルが登録されており、観たい作品を効率的に探すためのさまざまな機能が提供されています。
このサービスを通じて、ユーザーは簡単にレビューを書いたり、他のファンと意見を交わしたりすることが可能です。また、放送中または配信中の作品を一目で確認できる便利な機能もあり、多くの方に愛用されています。
まとめ
2025年春のアニメは、『LAZARUS ラザロ』をはじめとする期待作が目白押しです。放送が待ち切れない作品が多く、アニメファンにとってはワクワクする春になりそうです。皆さんもこの機会に、Filmarksを活用して、気になる作品を見つけてください!
Filmarksに登録し、自分だけの観たいアニメリストを作成して、今から春の新作アニメを楽しみに待ちましょう。