トレンド大賞2025
2025-11-11 14:52:23

SHIBUYA109 lab.が2025年トレンド大賞の結果発表!注目の分野を詳しく紹介

SHIBUYA109 lab.が発表した2025年トレンド大賞



株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する『SHIBUYA109 lab.』は、年度ごとのトレンドを示すため、around20(15〜24歳)を対象にした調査の結果を発表しました。今年は「カフェ・グルメ」「ヒト」「アーティスト」「コンテンツ」「キャラクター」「SNSミーム」「ビューティー」「ファッション」「体験」の9部門に分かれ、それぞれの分野で最も注目されるトレンドが選ばれました。

カフェ・グルメ部門


ヘルシーな食のトレンド


今年のカフェ・グルメ部門では、特にヘルシーアジアフードが注目されています。特に人気を博したのが「麻辣湯」で、四川のスパイシーなスープとして親しまれています。ヘルシーでありながらも満足感があるとのことで、SNSでの人気もあります。また、ミスタードーナツの「もっちゅりん」や「ドバイチョコレート」も登場し、その魅力が改めて評価されました。

ヒト部門


ショート動画が魅力の時代


ヒト部門では、ABEMAに出演する若者たちが注目を集めています。今年は特に『今日、好きになりました。』の出演者が人気で、彼らの「個性」がショート動画でしっかりと表現されています。

アーティスト部門


令和から平成の音楽が再評価


令和ソングと共に、平成時代の楽曲も注目されるようになりました。ポジティブな内容が多く、聴くことで自己肯定感が高まるという傾向があります。特に、『HANA』や『CUTIE STREET』などが選ばれました。

コンテンツ部門


映画館での体験が重視


映画館での鑑賞が一層注目され、観客は作品の世界観を存分に味わう傾向が見られます。「国宝」や「8番出口」といった映画が話題となり、映画の見方が変わってきています。

キャラクター部門


ぬい活で盛り上がり


キャラクター部門では、「ぬい活」と呼ばれるブームが進行中。特に「LABUBU」などのキャラクターが若者の心を掴んでおり、人気を博しています。

SNSミーム部門


AI生成のミームがトレンド


SNSミーム部門では、AIを利用したミームが注目されました。特に「今これ界隈」などが流行しており、ユーザーは自分の日常を面白く表現しています。

ビューティー部門


ハッピーオーラがカギ


ビューティー部門では、ポジティブな雰囲気を演出することが求められています。「くるみちゃんヘアー」や「多幸感メイク」などが人気を集めました。

ファッション部門


「クワイエット・アゲ」の流行


ファッションでは、「クワイエット・アゲ」が特徴的で、個性を出しながらも調和を大切にしたスタイルが求められています。

体験部門


狭く深い体験がトレンド


体験部門では、個人や少人数で楽しむことが重要視されており、シール帳や編み物などのアクティビティが人気です。

まとめ


今年のSHIBUYA109 lab.トレンド大賞は、各部門の充実した選考を経て、若者たちの関心を反映した結果となりました。特に、大賞を受賞した「ぬい活」は、キャラクターを通じて心の癒しや楽しみを見出す傾向が強いことを示しています。若者たちの今後のトレンドもぜひ注視していきたいところです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

関連リンク

サードペディア百科事典: SHIBUYA109 トレンド大賞 若者マーケティング

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。