オーディオ高校野球が新たなコンテンツで進化!
朝日放送ラジオ株式会社と株式会社radikoが手掛ける「オーディオ高校野球」が、更なる充実を目指して新コンテンツ『ふるさとマイベストゲーム』をお届けします。今年は特設チャンネルを設け、夏の甲子園全試合を完全無料で中継することに加え、過去の試合を聴き逃しても楽しめる聴き逃しサービスやタイムフリー機能にも対応。
『ふるさとマイベストゲーム』の特徴
この新しい番組では、朝日新聞高校野球担当デスクの山口史朗氏が、全国のアナウンサーや高校野球に関係する記者たちをゲストに迎え、彼らの地元でのベストゲームを紹介するという内容です。また、進行役を務めるABCアナウンサーが進行し、聴取者にとって親しみやすく、魅力的な番組作りを目指しています。
全国14局、計20都道府県のラジオ局が参加し、それぞれの地域に密着した高校野球のドキュメンタリー的な側面も持っています。各地のアナウンサーが語る、それぞれの感動的な試合や選手たちの努力は、聴取者にとって共感を呼ぶことでしょう。
参加しているラジオ局とゲストアナウンサー
- HBC北海道放送: 卓田和広アナ
- STVラジオ: 永井公彦アナ
- tbc東北放送: 松尾武アナ
- ラジオ福島: 小川栄一アナ
- 文化放送: 斉藤一美アナ
- ラジオ日本: 矢田雄二郎アナ
- SBSラジオ: 岡村久則アナ
- ぎふチャン: 平工靖也アナ
- CBCラジオ: 水分貴雅アナ
- ABCラジオ: 中邨雄二アナ
- ABCラジオ: 高野純一アナ
- ABCラジオ: 山下剛アナ
- ABCラジオ: 高野純一アナ
- ABCラジオ: 北條瑛祐アナ
- ABCラジオ: 福井治人アナ
- RCC中国放送: 石田充アナ
- エフエム山陰: 井上幸太 パーソナリティ
- RKB毎日放送: 森田直哉
- RBC琉球放送: 片野達朗アナ
山口史朗氏の熱い思い
山口氏は、全国からのアナウンサーとの対話を通じて、それぞれの試合の記憶が蘇り、熱意に圧倒されたと語ります。「大会は毎年3000以上の試合が行われ、その一つ一つが特別です。選手たちの想いはもちろん、皆さんの心に残る試合がたくさん誕生することを信じています」とコメントしています。
配信の詳細
『ふるさとマイベストゲーム』は、ラジコの特設チャンネルで配信され、初回の放送は8月5日から始まります。開会式や試合の合間に行われるこの番組は、聴取者が高校野球の深い魅力を再発見できるチャンスです。さらに、ポッドキャストでも随時配信予定で、各地域のリスナーにとっても楽しみな内容です。特に、時間のない方でも聴きやすい内容を心掛けています。
リスナーにとって待望の『ふるさとマイベストゲーム』。この機会に高校野球の熱いドラマと感動を耳で感じてみてはいかがでしょうか。