多摩ランタンフェス
2025-10-06 12:57:42

多摩ニュータウンを彩る!ベトナムランタンの大夜市「多摩ランタンフェスティバル2025」に行こう

多摩ランタンフェスティバル2025が開催決定!



東京都多摩市で、待望の「多摩ランタンフェスティバル2025」が10月11日(土)から12日(日)に開催されます。このイベントは、多摩ニュータウンの秋の夜を美しく照らす色とりどりのベトナムランタンによって、街全体が幻想的な雰囲気に包まれる夜市型の大規模イベントです。

フェスティバルの成り立ちと背景



「多摩ランタンフェスティバル」は、2019年に1,000人の参加者から始まりましたが、昨年は32,000人以上が来場する人気イベントに成長しました。今年で7回目を迎える同フェスティバルは、「個人と場が共鳴するやわらかな関係」というテーマのもと、参加者がただ見るだけでなく、共にフェスティバルを創り上げる新たな取り組みが用意されています。この参加型のアプローチにより、初めて訪れる人々も「また来たい」と感じるような交流の場を目指しています。

イベントの主催と協賛



この素晴らしいイベントは、「多摩ランタンフェスティバル2025開催委員会」の主催により行われ、各種団体や企業の協力を得ています。具体的には、京王電鉄や新都市センター開発株式会社、URコミュニティ南多摩住まいセンターが協賛しており、特別協力としてベトナム航空が参加しています。

多彩なアトラクション



今年のフェスティバルでは、特に注目が集まるのは「J Smile多摩八角堂」に200個のランタンを飾りつけるライトアップです。また、豊ヶ丘貝取商店街で行われる「たまのニューランタン」も市民参加型の企画の一部です。

メインイベントの一環として、地域アーティストや子どもたちが手作りした光るコスチュームを着て、ランタン楽団と共に会場内を練り歩く「ランタンパレード」も実施されます。さらに、地域クリエイターによる古着販売やアクセサリー、アート作品を並べるアジア風夜市「ニューヨイチ」「路上書房」といったワークショップも予定されています。これらのイベントの中で、来場者は多摩ニュータウンの魅力を直接体験できる機会があります。

グルメも楽しめる



フェスティバルではキッチンカーも出店し、ベトナムの人気料理であるバインミーやフォーを堪能することができます。光と音楽、アート、そして美味しいグルメを融合させた独自の体験を楽しめます。

多摩ニュータウンの未来への期待



多摩ニュータウンは1971年に誕生し、「くらしに、いつもNEWを。」というメッセージのもと、常に新しいニュースで満たされています。最近では大型団地の改修が進み、居住環境が向上しています。最新の調査結果によると、空き家率も減少傾向にあり、20~30代ファミリー層の移住が増えていることが確認されています。若い世代が地域に根ざした多様な参加型のまちづくりを進めており、多摩ニュータウンの活力と賑わいが増していることが実感できるでしょう。

イベント詳細



  • - 日時: 2025年10月11日(土)~12日(日)15:00~20:00(企画によって異なる)
  • - 場所: J Smile多摩八角堂他(東京都多摩市豊ヶ丘5-5)
  • - 主催: 多摩ランタンフェスティバル2025開催委員会
  • - 後援: 多摩市
  • - 駐車場: 設置無し(公共交通機関の利用推奨)

今年の多摩ランタンフェスティバルは、地域の魅力を再発見し、人とのつながりを体感できる素晴らしい機会です。幻想的な夜の世界を楽しみつつ、新たな出会いや発見を求めて、多くの皆さまの参加を心よりお待ちしています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 多摩ランタン 夜市イベント ベトナム祭り

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。