マシュー・ブレイクの『眠れるアンナ・О』が登場
2025年7月29日、待望のミステリー作品『眠れるアンナ・О』が新潮文庫から出版されます。この作品は世界35カ国で刊行されており、Netflixでの映像化も進行中とあって、その注目度はますます高まっています。
ミステリー小説の新たな金字塔
本作は、「どんでん返しの王者」として知られるジェフリー・ディーヴァーが「心理サスペンス小説の最高峰」と評価した作品です。従来の「どんでん返し」に飽き飽きした読者にも驚きを与える、二重三重の大どんでん返しが待ち受けています。著者のマシュー・ブレイクは、アガサ・クリスティーをはじめとする数々の名作ミステリーに影響を受けており、そのエッセンスが本書にも色濃く表れています。
謎がちりばめられた驚愕のストーリー
物語は、友人二人が刺殺された近くで、ナイフを持ったまま昏睡に陥ったアンナを中心に展開します。彼女は容疑者として四年間も眠り続けていましたが、専門家のベンが彼女を覚醒させる任務を受けます。覚醒したアンナは、過去の睡眠時殺人事件との関連が次々と明らかになり、状況はさらに複雑に。驚くべき証拠が次々に出てくることで、事件は思わぬ方向へと転がり落ちていきます。
クライマックスの緊迫感
目に映る真相が何度も覆される中、読者は緊張感と興奮を持続させながらページをめくります。この作品は全英で話題を呼び、デビュー作としては驚異的な評価を受けています。ブレイクの才能が光る、圧巻のミステリー作品です。
著者・訳者について
著者のマシュー・ブレイクは、ダラム大学およびオックスフォード大学で学び、その後英国議会でリサーチャーとして経験を積みました。彼の作品はアガサ・クリスティーからの影響を受けたものであり、『眠れるアンナ・О』が彼の犯罪スリラーのデビュー作となります。次作「A Murder in Paris」も2025年秋に刊行予定です。
翻訳を手掛けるのは池田真紀子氏。彼女は数々の著名な作品を翻訳しており、自身の経歴が作品の質を高めています。
書籍情報
- - 【タイトル】眠れるアンナ・О
- - 【著者名】マシュー・ブレイク/池田真紀子訳
- - 【発売日】2025年7月29日
- - 【定価】1,375円(税込)
- - 【ISBN】978-4-10-241021-9
- - 【URL】新潮社
このように『眠れるアンナ・О』は、単なるミステリー作品にとどまらず、心理的サスペンスの要素が詰まった深い内容となっています。今夏、読者の皆様には大きな衝撃と感動を与えること必至の一冊です。