元刑事が教える新防犯マニュアル
元徳島県警捜査第一課の秋山博康氏通称「リーゼント刑事」が、2025年6月24日に『元刑事が国民全員に伝えたい シン・防犯対策図鑑』を刊行します。この書籍は、犯罪が巧妙化する現代社会において、一般市民が身を守るための情報を提供します。発売前からAmazonの売れ筋ランキングで本部門の第1位を獲得しており、その注目度は高まっています。
令和版防犯マニュアルの重要性
最近、犯罪手口は進化し続け、従来の防犯方法だけでは対処できない状況が増えています。闇バイトやフィッシング詐欺、SNSを利用した犯罪、さらにはサイバーテロなど、新たな危険が次から次へと現れています。そんな中、秋山氏は42年間にわたる捜査経験を活かし、私たち国民に必要な技術と知識を提供することを目指しています。
誰に向けた内容か
本書は、スマートフォンの使用が増える子どもたちや、高齢者の親を持つ方々など、幅広い層に向けた防犯対策を提案します。例えば、子どもがオンラインゲームでの友達関係でトラブルに巻き込まれないか心配する親、高齢の親が新手の詐欺に飲み込まれないか不安を持つ方々など、皆さんが抱える悩みに寄り添う内容です。
収録内容の概要
本書は以下の6章から構成されています。
1.
闇バイト・特殊詐欺・サイバーテロ・ロマンス詐欺
新しい犯罪の手口を具体的に取り上げ、それに対する防犯策を紹介します。
2.
新しい交通ルール
社会の変化に伴う交通ルールの理解を深め、安全な運転を促進します。
3.
違法薬物・町の危険
地域社会での潜在的な危険とそれへの対処法について言及します。
4.
SNSトラブル・誹謗中傷
現代のコミュニケーションツールを使用する上での注意事項を説明します。
5.
性犯罪・DV・ストーカー
被害に遭わないための意識改革と具体的な行動について考えます。
6.
海外の防犯・オンラインカジノ・殺人
海外からの犯罪的影響や、オンラインでの危険についても言及します。
著者、秋山博康氏のプロフィール
秋山博康氏は、1979年に徳島県警に入隊し、23歳で刑事としてのキャリアをスタートしました。42年のキャリアで、多くの凶悪犯罪に携わり、名指し指名手配事件でも重要な役割を果たしました。2021年に定年退職後は、メディアでの犯罪コメンテーターとしても活動し、犯罪の未然防止に向けた啓発活動を続けています。
おわりに
犯罪から身を守るための聖典ともなる本書『元刑事が国民全員に伝えたい シン・防犯対策図鑑』は、一般市民にとって非常に価値のある一冊です。自分自身や大切な人を守るために、ぜひ手に取ってみてください。