人材ビジネス界の今と未来を探る『PORTERS MAGAZINE Staffing Vol.24』
ポーターズ株式会社は、2025年9月29日に人材戦略支援マガジン『PORTERS MAGAZINE Staffing Vol.24』を発行し、2025年10月16日からWebサイトを公開しました。この最新号は、企業の成長を促進するために不可欠な要素である人材ビジネスに焦点を当てています。
マガジンの目的とコンセプト
『PORTERS MAGAZINE Staffing』は、日本経済を支える労働力を供給する人材ビジネス業界の価値向上と、事業成長を促す雇用機会の創出をテーマにしています。このマガジンは、企業が高付加価値のサービスを提供し、質の高い雇用を生み出すことを使命としています。マガジンにはさまざまなインタビューや特集が収載されており、業界の最新情報が随時更新されています。
特集内容の概要
特集「信頼が育む、持続的成長」
この特集では、株式会社アスカの代表取締役社長、柘植航氏とパーソルエクセルHRパートナーズの伊藤卓郎氏にインタビューを実施しました。彼らは、派遣業界の現状や直面する課題について詳しく語り、今後の取り組みやビジョンについて触れました。特に、出生数の減少という厳しい現実の中で、アスカが保育業界でトップを目指す姿勢は注目されています。
特集2「人材サービス会社のAI・DX戦略」
次に、パーソルホールディングスと株式会社iDAからもAIおよびDX戦略について話を聞きました。彼らは、派遣事業におけるAIやDXの活用に関する見解を共有し、求職者の生涯キャリア支援の重要性についても言及しています。AIを駆使した新しい作業環境の構築は、人々が楽しく働く社会を実現するための大きな鍵となるでしょう。
イベントレポート
さらに、2025年7月に実施されたPORTERS DAY2025の派遣事業者向けセッションの詳細なレポートも含まれています。このイベントでは、業界のリーダーたちが集まり、互いに意見交換を行い、協力関係を築くことの重要性が確認されました。
単独のメディアとしての位置付け
『PORTERS MAGAZINE』は、国内の人材派遣事業を中心に展開されるもので、海外日系企業の人材戦略に特化した『PORTERS MAGAZINE Asia』もあります。これにより、国内外での最新の採用戦略や労働市場の動向に焦点を当て、多角的な視点から人材戦略についての情報を提供しています。
まとめ
ポーターズは、2009年に創刊し、27万部の発行実績を誇ります。2023年にはリニューアルを行い、年間16.8万部を発刊しています。人材ビジネスにかかわるすべての方々にとって、このマガジンは価値ある情報源であり、人材戦略を考えるうえで欠かせない存在となっています。人材紹介や派遣の業務効率化を図る『PORTERS HRビジネスクラウド』や、各種SNSを通じて、多くの人に広がるトピックとして注目されています。