棚橋弘至選手の遺産、『ACE/100』が発売
新日本プロレスの絶対的エース、棚橋弘至選手の現役最後の写真集『ACE/100』が、10月23日(木)に発売されました。この写真集は、2026年1月4日の引退を控えた棚橋選手の「今」を伝えるために作られています。
写真集『ACE/100』の内容
本書には、著名なフォトグラファー・大野隼男が撮影した珠玉のショットが満載です。リング上での戦いの様子から、トレーニングや舞台裏のプライベートな一面まで、多彩な瞬間が捉えられています。特に、他では見ることのできない貴重な姿がドキュメンタリー風に纏められており、必見です。これまでのプロレス生活を反映した、感動的な作品に仕上がっています。
棚橋選手の思いを語る特別インタビュー
書籍には、棚橋選手のロングインタビューも掲載されています。彼は「ありがとうを超える言葉として愛してますと言いたい」と語り、デビューから26年のキャリアとファンへの感謝を込めたメッセージを届けています。2万字にわたるインタビューは、棚橋選手の思いや将来への展望を知る上で貴重な資料となるでしょう。
著者と撮影者のプロフィール
棚橋弘至選手
岐阜県出身で、1999年に新日本プロレスに入門。デビュー以来、「100年に一人の逸材」とし名を馳せ、多くのファンに愛されてきました。2023年12月からは新日本プロレスリングの代表取締役社長に就任しました。
大野 隼男氏
1986年生まれの写真家であり、ファッションや広告、アーティスト写真など幅広いフィールドで活躍しています。特に近年は、海外の有名アーティストとのコラボレーションで評価を高めており、国内外での展覧会なども開催されています。
書籍の概要
この写真集は、定価3850円(税込)で、A4変判の並製です。全120ページにわたって、棚橋選手の魅力が詰まっています。発売元は株式会社小学館集英社プロダクションで、ISBNは9784796874625です。
お求めはここから
興味がある方は、ぜひ以下のリンクからお求めください。
書籍URL
この書籍は、棚橋弘至選手のファンにとって必見の一冊であり、プロレスの歴史を知る上でも価値のある作品です。棚橋選手の現役最後の姿を収めたこの写真集を通じて、彼の功績や情熱を再確認してみてはいかがでしょうか。