岡本喜八監督の遺作『助太刀屋助六』上映会が開催
2025年6月19日、横浜市岩間市民プラザで、映画監督の巨匠、岡本喜八の遺作である『助太刀屋助六』の特別上映会が行われます。この作品は、岡本自身の別名義である生田大作による漫画「助太刀屋」を原作とし、2002年に公開されました。開催日の13時30分に開場し、14時から上映が始まり、15時28分には終了予定です。
岡本喜八監督とは
岡本喜八監督は、映画監督としてのキャリアが43年あり、数多くの名作を世に送り出してきました。その遺作として知られる『助太刀屋助六』は、彼の最後の作品となり、多くのファンの思い入れがある作品です。監督のスタイルを体現しているこの映画は、コメディー要素と時代劇が見事に融合した作品となっており、独自の世界観が多くの視聴者に愛されてきました。
映画の内容
この映画の主人公、助六は、故郷を捨てて江戸を目指しますが、思わぬ仇討ち騒動に巻き込まれてしまいます。彼はその過程で助太刀をすることになり、それがきっかけで助太刀の仕事を生業とするようになるのです。7年の月日が流れた後、ある程度の蓄えを手に故郷に戻る助六。しかし、戻った故郷では、彼の人生を大きく変える仇討ちが再び行われようとしていました。
出演者と音楽
この作品には、真田広之、鈴木京香などの名優が出演しており、彼らの演技はストーリーに深みを与えています。また、独自の音楽で知られる山下洋輔が音楽を担当しており、彼の音楽は映画の雰囲気を一層引き立てています。まさに、岡本監督のセンスが光る映像美と音楽のコラボレーションが楽しめる作品です。
上映会の概要
- - 日付: 2025年6月19日(木)
- - 時間: 開場13:30 / 上映開始14:00 / 終演15:28予定
- - 会場: 横浜市岩間市民プラザ4Fホール
- - 参加費: 1,000円(全席指定157名)
- - ご予約方法: 直接来館または電話予約(045-337-0011)
参加者にはお得なサービスがあります。入場券を1階の喫茶「いろえんぴつ」に提示すると、10%割引の特典が受けられます。このサービスは、1枚につき1回有効で、公演当日まで利用可能です。
岩間市民プラザについて
横浜市岩間市民プラザは、相鉄線・天王町駅近くに位置しており、ホールやギャラリー、会議室、そして4つのスタジオなど様々な施設が備わった地域の文化拠点です。多様なアートイベントやコミュニティ活動が行われており、地域の文化を支える大切な場所となっています。
懐かしの映画を楽しむ良き機会を提供するこの上映会。名監督の遺作をじっくり堪能し、同時に地域の文化施設の魅力も体感してみてはいかがでしょうか?