Palette Project運営体制
2026-01-13 15:32:45

VTuberプロジェクト「Palette Project」の共同運営体制移行についての詳細

VTuberプロジェクト「Palette Project」の運営体制が新たに開始



株式会社jig.jpは、このたびVTuberプロジェクト「Palette Project」の運営に株式会社ENILISとの共同体制を加えることを発表しました。この変化は、2025年11月に会社Brave groupとの業務提携を経た調整の一環であり、VTuber事業をさらに強化する狙いがあります。

新たな運営体制の背景



2025年11月、株式会社jig.jpはBrave groupと提携し、VTuberやVLiver事業の豊かな運営経験と、jig.jpが提供するライブ配信サービスなどを統合することに成功しました。この協力の結果として、VTuber分野に特化した共同運営モデルの確立が目指されています。これにより、Palette ProjectのIP価値を中長期的に向上させることが期待されます。

Palette Projectの運営体制について



新たに発足するPalette Projectの運営体制には、jig.jpとENILIS社が共に関与します。具体的には、以下のような協力体制で運営が行われる予定です:
  • - 事業基盤・投資・サービスの連携:jig.jpが得意とする基盤の強化や投資面でのサポートを行います。
  • - 運営ノウハウの活用:ENILIS社のVTuber運営に関する専門知識と経験を、継続的に用いることで、質の高い運営が行われます。

また、この移行により、所属タレントたちの活動方針やプロジェクトの核となる理念が大きく変わることはないという点も魅力的です。

Palette Projectの魅力



Palette Projectは、多様な個性を持つタレントが活躍するVTuberプロジェクトであり、ライブ配信を中心に音楽制作や番組企画、オンラインライブ、年二回のオフラインライブを展開しています。タレントそれぞれの個性を尊重しながら、グループ全体の世界観や物語性も構築してきた点で、多くのファンに愛されています。

この新たな運営体制により、Palette Projectの活動を一層盛り上げる環境が整備され、タレントの魅力をより多方向から発信していくことが可能になります。コンテンツを強化するためのリソース投入を行い、持続可能な成長を目指します。

今後の展望とファンへのメッセージ



Palette Projectの新体制への移行により、活動基盤がより広がり、タレントの個性を多くの角度から届けられるようになります。jig.jpでは、このプロジェクトを選り抜きの知的財産(IP)として位置づけており、さらなる成長を志向しています。

これからもPalette Projectの歩みを大切にしつつ、長期的な成長を促進してまいる所存です。ファンの皆様には、これまでの応援に感謝するとともに、今後も変わらぬ支持をいただけますようお願い申し上げます。

会社概要



株式会社Brave groupは、2017年に設立された企業で、東京都港区に本社を構えています。同社は、IP制作、プラットフォーム、ソリューション、インキュベーションを業務内容としており、資本金は約38億円に達しています。

株式会社jig.jpは、2003年に設立され、東京都渋谷区に本社があります。ライブ配信事業やVTuber事業などを展開し、「ふわっち」というサービスは100万人以上に利用されています。公式サイトや各種情報提供メディアを通じて、今後も積極的に情報発信を行っていく予定です。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: VTuber Palette Project jig.jp

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。