新たな魅力が満載!『るるぶ まちといろ 神奈川』の全貌と秘密
2023年3月19日、JTBパブリッシングの代表者たちが神奈川県知事である黒岩祐治氏を訪問し、新たな旅行ガイド『るるぶ まちといろ 神奈川』の発刊を報告しました。このガイドブックは、神奈川県の魅力を深掘りした内容になっており、県民はもちろん、観光客や新生活を始める人々にも役立つ一冊です。
ガイドブックのコンセプト
「るるぶ まちといろ」シリーズは、全ての地域に魅力を見出そうとする意義を持っています。特に神奈川県は観光地として有名ですが、そこに焦点を当てるだけでなく、全ての「まち」にスポットライトを当てた内容が特徴です。このガイドは「知る・深まる・地元ラブ」というコンセプトに基づき、地域の文化や産業、景観を深く知り、愛着を持ってもらうことを目指しています。
内容の充実性
本書は464ページにも及び、神奈川県の全ての市区町村の魅力を様々な角度から紹介しています。各地域の自慢のスポットやおすすめ情報が盛りだくさんで、特に人気のアイテムやイベント、グルメの情報も豊富に掲載されています。例えば、横浜市の文化や歴史、鎌倉の魅力、箱根の自然美など、地域ごとの特色に合わせて構成されています。
また、巻頭特集では、開港を背景にした神奈川の歴史や文化を掘り下げ、「港・鉄道・ビール」といったテーマを扱っています。これにより、県の文明開化・近代化の先駆けとなった背景を知ることもできるでしょう。
編集部の意気込み
JTBパブリッシングの盛崎社長は、神奈川県全市町村を4ページ以上割り当てて紹介していることを強調しています。これは神奈川の多様性を理解するために重要な要素であり、特に川崎市のように沿線によって歴史や文化が異なる地域には特に力を入れています。
「神奈川県民は自分の住む地域の魅力を知らないことが多い」との考えに基づき、本書を通じて地域への愛着を深めてもらえることを期待しています。さらに、神奈川県出身や在住のリサーチを行い、多くの意見を反映させた結果がこのガイドブックに凝縮されています。地域住民としての誇りを再確認できる一冊に仕上がっています。
書誌情報
『るるぶ まちといろ 神奈川』は、2023年3月14日に発売されました。定価は2,420円(税込)で、464ページと別冊のMAP48ページが付いています。そのほか、電子書籍版やGoogleマイマップも提供されており、旅行にますます便利な内容となっています。
神奈川県を訪れる際は、ぜひこの『るるぶ まちといろ 神奈川』を持参し、地域の知られざる魅力を発見してみてはいかがでしょうか。新しい視点で神奈川を楽しむ旅が待っています。