「SUITS OF THE YEAR 2025」受賞者が決定!
2025年11月12日に開催される「SUITS OF THE YEAR 2025」の受賞者が発表されました。本アワードは、日本経済新聞社メディアビジネス「THE NIKKEI MAGAZINE」が主催し、今年で8回目を迎えます。特に注目されるのは、今年のテーマ『サステナブル』に基づいて選ばれた受賞者たちです。受賞したのは、ビジネス部門の松岡宏泰氏、イノベーション部門の桜井一宏氏、スポーツ部門の池江璃花子氏、そしてアート&カルチャー部門の尾上松也氏の4名です。
受賞者の紹介
ビジネス部門 – 松岡 宏泰 氏
東宝株式会社の代表取締役社長を務める松岡氏は、「ゴジラ」などの大ヒット映画を手掛ける背後にある経営戦略と革新性が評価されました。2025年には、劇場版「鬼滅の刃 無限城編」が話題を呼び、東宝スタジオの脱炭素化への取り組みも賞賛されています。
イノベーション部門 – 桜井 一宏 氏
山口県の酒蔵「獺祭」をグローバルブランドへと育て上げた桜井氏は、そのユニークな製造過程と新たな挑戦で注目されています。2023年にはニューヨークに酒蔵を新設し、2025年には宇宙での醸造に挑戦する計画を発表しています。
スポーツ部門 – 池江 璃花子 氏
競泳選手の池江氏は、困難な闘病を経て復帰し、再び五輪出場を目指しています。2016年のリオ五輪での活躍が記憶に新しい彼女ですが、今後の挑戦が多くの人に感動を与えてくれることでしょう。
アート&カルチャー部門 – 尾上 松也 氏
歌舞伎俳優の尾上氏は、若くして登場し、舞台や映画で多彩な表現を続けています。「刀剣乱舞」の舞台では自身が演出も手掛け、多くのファンを魅了しています。伝統芸能を未来に受け継ぐ探究心が評価されました。
授賞式の詳細
授賞式は2025年11月12日(水)に、東京都渋谷区のTRUNK(HOTEL) CAT STREETで開催予定です。ハイブリッド形式で行われるこのイベントでは、会場での観客を迎えつつ、オンライン配信も行われます。参加者は、受賞者たちのスーツ姿と気になるスピーチを楽しむことができます。また、モデルユニット「おじフェス」の登場も予定されており、会場の盛り上げに一役買うことでしょう。
今年の「SUITS OF THE YEAR 2025」では、受賞者の個性的なスーツスタイルとともに、それぞれの業績が光り輝きます。多くの人々へのインスピレーションとなるこのアワードを、ぜひお見逃しなく!