安田淳一監督全3作品が一挙リバイバル上映
安田淳一監督の代表作『侍タイムスリッパー』をはじめ、『ごはん』と『拳銃と目玉焼』の全3作品が、8月22日(金)から全国各地でリバイバル上映されることが決定しました。特に『ごはん』は、監督自身の米作りに対する想いを反映したヒューマンドラマとして、多くの人々の関心を集めています。
映画『ごはん』の魅力
『ごはん』は、安田監督が4年の歳月をかけて制作した作品で、日本の米作りのリアルな姿を描いています。高齢化や後継者不足、そして採算の合わない厳しい現実と向き合う米農家の姿は、ただのフィクションに留まらず、当事者の心の叫びとして視聴者に響きます。
特に監督は、自身の体験から語る日本の農業の現状について、次のように述べています。「農家は国の政策に振り回されてきた。その結果、米農家が抱える問題は深刻です。日本の主食であるお米を守るために、私たちは日々戦っています。」また、彼の思いをもって描かれた美しい田園風景は、映画の中で心の安らぎをもたらしつつ、同時に厳しい現実に目を向けさせます。
リバイバル上映の詳細
上映される全3作品はどれも独自のテーマを持ち、多くの映画賞を受賞してきました。『ごはん』は特に日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞しており、その質の高さが伺えます。リバイバル上映を通じて、これまで以上に多くの人にこの作品たちが観られる機会が提供されることが期待されています。
さらに、観客にはオリジナルの缶バッジがプレゼントされるキャンペーンも実施!全3作品を鑑賞することで手に入れることができるこの限定アイテムは、映画ファンには見逃せない特典です。
Blu-ray&DVDの発売
映画『ごはん』のBlu-rayおよびDVDは2025年の8月22日に発売予定。事前に予約をすると、安田監督手作りの新米300gが先着300名様にプレゼントされるという特典もついています。米作りが大好きな監督が自信を持って手掛けた新米をぜひ体験してみてください。
イベント情報
リバイバル上映では、各地で安田監督や主演の沙倉ゆうのさんとの舞台挨拶が予定されています。劇場で直接監督の声を聞ける貴重な機会が訪れるので、ファン必見です。具体的な日程は以下の通りです:
- - 8月22日(金)~ 8月28日(木) MORC(モーク)阿佐ヶ谷
- - 8月23日(土)~ 8月29日(金) 横浜シネマ・ジャック&ベティ
- - 8月29日(金)~ 9月4日(木) キネカ大森
この機会に、ぜひ安田淳一監督の世界観に触れてみてはいかがでしょうか。日本の農業への理解を深める良いきっかけになることでしょう。
詳しい情報やお問い合わせは、株式会社ベンテンエンタテインメントの公式ウェブサイトをご覧ください。映画とともに、心温まる物語に触れてみることをお勧めします。