世界のショートフィルム特集
2025-10-08 14:50:33

街の映画館応援企画がスタート!世界のショートフィルム特集

映画館応援企画がついに始動!



株式会社ビジュアルボイスが運営するオンラインシアター「ブリリア ショートショートシアター オンライン(BSSTO)」が、地域に根ざした映画館の持続可能な運営を支援するための新企画を発表しました。その第一弾として、千葉県のキネマ旬報シアターとのコラボレーションによる「キネ旬セレクション 世界のショートフィルム傑作選」が、10月25日から2週間の限定公開が決定しました。

BSSTOは、人々が集まって映画を楽しむ場を提供するべく、映画館との協力を通じてショートフィルムの魅力を広めたいと考えています。この試みは、今後のミニシアターの運営に新たな光をもたらすことが期待されています。

キネ旬セレクションの魅力



今回の「キネ旬セレクション」では、BSSTOでも配信されている人気ショートフィルム4作品を上映します。上映作品は以下の通りです:

1. 『サーシャの坂道』(監督:大根田良樹, 日本, 2023年, 22分)
英語教室に通う少年・凛が、ロシアとウクライナの紛争に関連する報道を受け、少なくなった生徒たちに不安を募らせる様子を描いています。

2. 『ハイパースティション』(監督:Stéphane Chis & Maxime Chuchana, フランス, 2021年, 6分)
迷信を信じる2人の人生が交差し、さまざまな運命を体験するコメディ作品です。

3. 『アナとの約束』(監督:Domenico Croce & Stefano Malchiodi, イタリア, 2021年, 15分)
第二次世界大戦を背景に、自身の記憶に苦しむジェームスが主人公のドラマです。

4. 『沈黙の中で』(監督:Damian Walshe-Howling, オーストラリア, 2024年, 18分)
クロアチア独立を巡る抗議運動の中で、秘密の恋に悩む女性の物語です。

上記のショートフィルムは、10月25日から11月7日までの期間中に上映されます。上映料金は1,000円で、上映時間は約61分を予定しています。

映画館支配人の想い



キネマ旬報シアターの支配人、三浦理高氏は「当館ではこれまで、ショートフィルムの特集上映は行ってこなかったが、現在の映画業界のトレンドを反映し、初めてショートフィルムの上映を行うことになりました。クラウドファンディングを通じて、設備の老朽化問題に対処しつつ、この新たな映画体験を地域の方々、特に若い世代に楽しんでもらえたら」と期待を寄せています。この取り組みが、映画館の未来を拓く一歩になることを願っています。

試みと展望



映画館の応援は、地域文化の発展にも繋がります。BSSTOは、オンラインとオフラインの映画体験を融合させ、映画を愛する多くの人々に楽しんでもらうことを目的としています。特に、ショートフィルムは短い時間で豊かな物語が楽しめるため、多忙な現代人にとって最適なエンターテイメントと言えるでしょう。

この映画応援企画は、映画館の未来に希望をもたらすと同時に、新たな映画体験を提供する機会でもあります。映画好きな方は、ぜひこの機会をお見逃しなく!

上映詳細


  • - 上映会場: キネマ旬報シアター
(千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモールS館 隣り)


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: ショートフィルム キネマ旬報シアター オンラインシアター

トピックス(映画)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。