爆コロROCKコラボ
2026-01-28 13:56:30

ヤマハ音楽学校と漫画「爆コロROCK」がコラボキャンペーンを発表!

ヤマハ音楽学校と「爆コロROCK」がタッグを組む!



2026年2月、ヤマハ音楽振興会が運営する「YAMAHA MUSIC SCHOOL」が、人気漫画「爆コロROCK」とのコラボレーションキャンペーンを実施することが決定しました。この企画の目的は、子どもたちに音楽の楽しさを伝えることと、楽器演奏への挑戦を促すことです。全国の教室で行われる楽器体験企画は、初心者でも安心して参加できるよう工夫されています。

「爆コロROCK」とは?



「爆コロROCK」は、御狐ちひろさんによる音楽コメディ作品で、ぬかがゆうたさんが原案を手掛けています。2025年5月から10月号の「月刊コロコロコミック」に連載されたこの作品は、主人公の小学生ロック君がヤマハの講師陣と共に音楽の魅力を体験する物語です。物語の中には、初心者向けの楽器テクニックや楽器演奏の楽しさが満載で、実在するヤマハの教室や講師が登場するのも特徴です。

キャンペーンの概要



キャンペーンは、2026年1月28日の「爆コロROCK」単行本発売に合わせて行われ、対象は主に小学生と中学生です。具体的な内容は以下の通りです:

1. 無料体験レッスンキャンペーン
漫画に登場する楽曲『Back on Rock!!』を使用した体験レッスンを提供。参加者には「爆コロオリジナル体験シート」がプレゼントされます。
- 実施期間:2026年2月〜6月
- 対象:小学生、中学生
- 対象コース:エレクトリックギター、エレクトリックベース、ドラム、ボーカル、ピアノ (ピアノは小学4年生以上)
- 楽曲:『Back on Rock!!』
- 楽曲の試聴はこちら

2. 新作漫画掲載
「月刊コロコロコミック」3月号には「爆コロROCK」の新作漫画が一部掲載され、その続きは体験レッスンで配布される体験シートの「パスワード」を入れることで得られる連動企画となっています。

あの「コロコロ魂フェスティバル」の成功



2025年8月に開催された「コロコロ魂フェスティバル」では、約600名の子どもたちが楽器体験に挑戦し、漫画に登場するキャラクターのモデルとなった講師による演奏が行われ、大盛況でした。このような成功を受けて、今回のキャンペーンが展開されることになったのでしょう。

ヤマハ音楽学校の教育方針



「YAMAHA MUSIC SCHOOL」はお子さまを対象とした「総合音楽教育」の提供や、あらゆる年齢層に向けたレッスンを行っています。1954年の開設以来、550万人以上の受講者を誇るこの学校は、2024年には70周年を迎えるなど、多くの音楽愛好者に支持されています。

音楽の楽しさを学びながら、子どもたちが成長する場を提供している「YAMAHA MUSIC SCHOOL」と「爆コロROCK」のコラボレーションに期待が高まります。詳細はキャンペーン特設サイトを訪れてご確認ください。

特設サイトはこちら

音楽を愛するすべての子どもたちが、この機会を通じて楽器に触れ、音楽の魅力を体験することができることを願っています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 楽器体験 ヤマハ音楽学校 爆コロROCK

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。