発達障害支援に特化した新しい書籍が登場
新学期の始まりとともに、環境の変化に戸惑う子どもたちが増えてきています。特に発達障害の特性を持つ子どもたちのコミュニケーションにおいては、保護者や教育・支援現場での悩みが多く聞かれます。そんな時期にぴったりの支援ノウハウを網羅した書籍が、発達障害の専門家である北川庄治氏の手によって、2025年4月18日に出版されます。
新刊の目玉:『発達障害の療育がうまくいく~子どもの見方・考え方~』
この書籍は、長年の経験と研究に基づき、実践的な声かけ術や子どもを理解するためのヒントを多く盛り込んでいます。発達障害児(者)支援において多くの成功事例を生み出してきた「ハッピーテラス」が提案する、子どもたちの内発的な意欲を引き出す方法は、特に注目に値します。
重要な声かけ術の概念
本書では、発達障害特性を持つ子どもに対する声かけの基本ポイントが詳しく解説されています。例えば、「子ども自身が『やった価値があった』と感じる声かけ」を常に考え、支援者や保護者が観察を怠らないことが強調されています。声かけ後の行動を見守り、できたらすぐにその行動を褒めることで、子どもたちの意欲を引き出す効果が期待されます。
声かけの成功事例
例えば、子どもに身だしなみを整えてもらうための声かけでは、ただ注意するのではなく、できたときにしっかり評価することが重要です。成功例としては、「シャツがズボンから出ているよ」と指摘した後に、子どもが直した際に「かっこいい服装になったね!」と褒める方法があります。このように、ポジティブなフィードバックが子どもたちのやる気を引き出すのです。
一方で、注意のみや無視した場合は、子どもたちのやる気を削ぐことにつながります。従って、何が良かったのか、どこを褒めるべきかを観察する必要があります。
具体的な支援事例
実際に、ハッピーテラスの事業所に通う子どもがどのように変化したかの例として、5歳の男児について紹介します。彼は学校や家庭で物を片付けなかったため、保護者は悩んでいました。しかし、支援者の声かけを数か月続けた結果、最初は彼の好きな物を片付けることができ、徐々に他の物も片付け始めました。これにより家庭でも同様の習慣を身につけることができました。
書籍内容の詳細
『発達障害の療育がうまくいく~子どもの見方・考え方~』は、発達障害児(者)の支援者や保護者向けに、具体的な支援方法をわかりやすく解説しています。日常的な療育や教育に役立つヒントが満載の本書は、教育現場で即座に活かせる情報が詰まっています。
この書籍が、発達障害特性を持つ子どもたちが新学期を前向きに過ごせるよう、支援者や保護者にとっての心強い味方となることを期待しています。