夏のレモネード
2025-07-08 10:48:59

ファミリーマートの新企画!小児がん支援につながる「みんなのレモネード」登場

2025年7月8日、全国のファミリーマートにて「みんなのレモネード」の第3弾が発売されます。この商品は、小児がんに苦しむ子どもたちを支援することを目的に開発され、毎年多くの支持を受けています。今年のレモネードは、フレッシュなレモン果汁を17%も使用しており、子どもたちも楽しめるさわやかな味わいに仕上げられています。商品価格は212円(税込228円)です。

「みんなのレモネード」は、一般社団法人みんなのレモネードの会とファミリーマートの社員による「ファミレモ部」が協力して開発した商品です。今までに、サポート活動やイベントに参加し、クリスマス企画などの取り組みを通じても多くの人々の心を温めてきました。今年も売上の一部は小児がん患者への支援に充てられるため、子どもたちが元気を取り戻せるきっかけになることでしょう。

共同開発の背景


ファミリーマート社長の細見研介氏は、小児がんを克服した榮島四郎さんの絵本『ぼくはレモネードやさん』との出会いから、この支援活動を開始しました。榮島さんからの感謝の手紙を契機に、みんなのレモネードの会とファミリーマート社員による商品共同開発チーム「ファミレモ部」が結成されました。このチームが中心となり、毎年の新企画が実現しています。

子どもたちの声を大切に


今回の開発においては、23家族39名で構成される「商品開発チーム」や、26家族42名の「デザインチーム」が、実際に試飲を行い、パッケージのイラストも手掛けました。参加した子どもたちは「全国の仲間とつながれることが楽しい」と感じ、自分たちが関わった商品が店に並ぶのを楽しみにしています。

今年は社員参加型の選考会も実施


2,000名以上のファミリーマートの従業員がパッケージデザインの選考に参加し、社員からは「どれも素晴らしいデザインで、選ぶのが難しかった」との声もありました。選考の結果、特に優れた2つのデザインが商品に採用されます。

ARフィルターで新体験を提供


さらに、AR技術を取り入れた新しい試みとして、TikTokで子どもたちの描いたイラストが動くフィルターが登場します。このフィルターを使用することで、商品を手にした方はイラストが3Dで楽しめる特別な体験ができます。

ファミペイでの特典も


同時に、ファミペイを利用してお買い物をすると、売上の一部が小児がん支援に寄付されるキャンペーンも行います。この取り組みにより、より多くの人が小児がんの現状を知り、支援することに繋がることを目指しています。

小児がん支援の大切な活動


みんなのレモネードの会は、患者やその家族との交流会を開催するなど、小児がんについての啓発活動を行っています。活動の始まりは、榮島さんのお母様のブログからであり、2016年に小児がん支援のレモネードスタンドを開催したことが契機となりました。今では多くの人々に支えられ、この活動は広がり続けています。

小児科医の楠木先生も、今の時代には約80%が治癒可能である小児がんを支えるため、「みんなのレモネード」を応援しています。この商品を通じて、小児がんについて理解を深め、支援に繋がることを多くの人に伝えていきたいと思います。ファミリーマートは、地域に根ざした店舗を目指し、さらなる支援活動を展開していきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート 小児がん みんなのレモネード

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。