光文社がファッション雑誌の新たなチャレンジを開始
光文社の人気ファッション誌である『STORY』と『VERY』が、ついにYouTubeチャンネルを本格的にスタートさせることを発表しました。これにより、両誌は読者とのより良い接点を築き、SNSでは得られないリアルなコンテンツを提供していく方針です。ローンチ日はそれぞれ『雑誌STORY公式チャンネル』が3月13日(木)17:00、『雑誌VERY公式チャンネル』が3月17日(月)17:00となります。
YouTubeチャンネルの特徴
このYouTubeチャンネルでは、誌面の世界観をそのままに、視聴者に向けた高感度な動画コンテンツをお届けします。『STORY』のメイン読者である40代女性に向けて、彼女たちの生活やオシャレに寄り添うコンテンツを充実させていく予定です。
『STORY公式チャンネル』の魅力
『雑誌STORY公式チャンネル』では、40代女性の現実に寄り添った企画が盛りだくさんです。おしゃれでありながら現実的なファッション提案を行い、視聴者が楽しく学べる内容を中心に配信します。具体的には、「STORYモデルやスタイリストの買い物クルーズ企画」や「STORYライターの一週間コーデ密着」が登場し、リアルなファッションコーディネートを提案します。さらに、小学校高学年から高校生までのお子さんを対象にした、「憧れの人インタビュー」企画では、思春期を迎えた子どもたちとママたちの悩みに寄り添う貴重なコンテンツを展開します。
『VERY公式チャンネル』の魅力
一方『雑誌VERY公式チャンネル』は、若い子育て世代をターゲットにしたファッションライフスタイルメディアで、親しみやすい内容が特徴です。「VERYスタッフのファッションチェック」や「編集者のWhat’s in my BAG?」など、普段は見ることのできないスタッフの私服や私物を紹介し、親近感あふれる動画を展開します。
また、業界の第一線で活躍するビューティーエキスパートとのコラボ企画、メークルームでのトークセッションなど、普段は見えない仕事の裏側や美容情報も提供される予定です。このような視点から、ママスタッフが発信するオシャレや美容の情報が、視聴者に新たな発見をもたらすこと間違いなしです。
まとめ
光文社が展開するファッション出版が、YouTubeという新しいメディアでどのような価値を提供していくのか、その行方から目が離せません。これまでの雑誌を超えた新たな体験が、あなたの日常に影響を与えることを楽しみにしています。
STORY公式チャンネルはこちら
VERY公式チャンネルはこちら