映画『箱男』、待望のBlu-ray発売決定!
日本文学の巨匠・安部公房の代表作『箱男』が、2025年5月21日(水)にBlu-rayとして発売されることが決まった。この作品は、1973年に発表され、世界中の読者に魅了され続けている。
『箱男』とは?
『箱男』は、完全な孤立と孤独を求め、箱を頭から被った男の物語である。彼は、社会の枠組みから外れた「本物」の存在を追い求めます。ダンボールをかぶることで自らの人生を変えていく様子は、安部公房の文学を体現した象徴とも言えるでしょう。主人公であるカメラマン(永瀬正敏)は、自らも箱男としての冒険に足を踏み入れますが、その道のりは容易ではなく、様々な試練が待ち受けています。
映画化の歴史
この物語は数十年にわたり映像化の試みがなされてきましたが、実現には時間がかかりました。著名な映画監督たちによる映画化の計画が何度も立ち消え、幻となった企画が続きました。しかし、ついに石井岳龍監督が、その映画化の権利を安部公房から授かり、2014年に再び企画が進行することが決定。
そして実現へ
2024年、安部公房生誕100年にあたるこの特別な年に、ついに『箱男』が完成した。主演には、27年前と同じ永瀬正敏が再びキャスティングされ、さらに佐藤浩市、浅野忠信、白本彩奈といった豪華キャストが揃った。映画はベルリン国際映画祭でワールドプレミアを迎え、多くの注目を集めている。その際、映画祭のディレクターから「今年一番クレイジーな映画」と評されたことも話題となった。
Blu-rayの特典内容
今回発売されるBlu-rayには、大島依提亜による特別デザインのスリーブケースが付いており、見た目にもこだわりが感じられます。また、SPECIAL BOOKLETやポストカードセットといった豪華特典も封入される予定。
- 「The Box Man 1997-2024」と題されたこのブックレットには、27年前の貴重な写真や監督・キャストのコメントが収録される。
- 美術デザインを担当した林田裕至による美術デザイン画5枚のセットも付属し、ファンにとって見逃せない内容となっています。
まとめ
映画『箱男』のBlu-rayは7,700円(税10%込み)で、映像特典には予告編も含まれています。安部公房の名作が甦り、鮮やかに映像化されたこの作品を、ぜひお楽しみに。今後の情報も楽しみにしてほしい。
©2024 The Box Man Film Partners