2025年夏アニメ期待度ランキング発表
2025年夏のアニメシーズンに向けて、期待が高まる中、株式会社つみきが運営する多彩なレビューサービス「Filmarks」から、期待度ランキングが発表されました。今回のランキングでは、Clip!数を基にしたデータが集計され、アニメファンたちの注目が集まる作品が明らかになりました。
期待度ランキング結果
第1位に輝いたのは、『ダンダダン 第2期』です。この作品は、累計発行部数が1000万部を超える人気コミックを元にしており、霊媒師の家系に生まれた女子高生「モモ」とオカルトマニアの「オカルン」が様々な怪奇現象に挑むオカルティックバトル&青春物語となっています。彼らの成長や友情が描かれ、ファンも多い一作です。
2位は『光が死んだ夏』、3位には『怪獣8号 第2期』が続いてます。この他にも『その着せ替え人形は恋をする Season 2』や『SAKAMOTO DAYS 第2クール』など、多くの注目アニメが勢ぞろい。
ここで、ランキングトップ10を振り返ってみましょう:
1.
ダンダダン 第2期(6,534 Clip!)
2.
光が死んだ夏(6,257 Clip!)
3.
怪獣8号 第2期(3,864 Clip!)
4.
その着せ替え人形は恋をする Season 2(3,855 Clip!)
5.
SAKAMOTO DAYS 第2クール(2,440 Clip!)
6.
薫る花は凛と咲く(2,340 Clip!)
7.
タコピーの原罪(2,059 Clip!)
8.
カラオケ行こ!(1,944 Clip!)
9.
よふかしのうた Season2(1,886 Clip!)
10.
桃源暗鬼(1,879 Clip!)
注目すべきアニメが続々ランクイン
さらに、11位以下にも注目すべき作品がランクインしています。11位には『Dr.STONE SCIENCE FUTURE 第2クール』、12位には『CITY THE ANIMATION』が続いており、これから放送されるアニメへの期待が高まります。他にも、青春ブタ野郎シリーズや『ガチアクタ』、『夢中さ、きみに。』など、さまざまなジャンルの作品が登場しています。
この期待度ランキングは、Filmarksのユーザーが観たいアニメとして登録した「Clip!」の数を基にしています。この「Clip!」は、一人のメンバーが一作品につき一件まで登録でき、そこから集計されたデータが活用されています。今回のランキングは、2025年6月1日から8月31日までに放送・配信が開始される予定の作品を対象としています。
Filmarksとは?
Filmarksとは、映画やドラマ、アニメのレビューサービスであり、作品の評価や感想を簡単に投稿・チェックできる機能を提供しています。日本国内のアニメ約6,000タイトルをデータベースに持ち、視聴したアニメの記録や「観たい作品」のリスト作成などが可能です。ユーザーは作品についてコメントを追加できる「エピソードコメント」機能もあり、アニメをより深く楽しむことができます。
まとめ
これからの2025年夏アニメが楽しみで仕方がない状況です。皆さんも、Filmarksでお気に入りのアニメを見つけ、一緒にこの夏を楽しんでみてはいかがでしょうか。アニメファンにとって、このランキングは素晴らしい情報源となることでしょう。