理想的な受験対策!鉄緑会の物理問題集『登竜門』が登場
2025年12月18日、株式会社KADOKAWAから発表された『難関大入試 鉄緑会物理問題集登竜門 力学・熱力学篇』が、受験生の注目を集めています。この新刊は、東大をはじめとする難関大学入試に特化した物理問題集であり、名門塾「鉄緑会」の厳選した物理メソッドが詰まった至極の一冊です。
鉄緑会とは?
「鉄緑会」は1983年に設立され、東京大学受験を専門に指導する進学塾です。多くの難関校に通う生徒たちが集い、独自の6年間のカリキュラムを通じて高い合格率を誇っています。「鉄緑会」の名前には、東大医学部の同窓会「鉄門倶楽部」と法学部の「緑会」に由来する、教育の伝統が込められています。
『登竜門』の特徴
1. 厳選された問題で学力向上
本書には、力学と熱力学に関する特に重要な88題の問題が収められており、全体で200題になるシリーズの初めの一冊です。各問題は「改題」を施されており、受験生が必要な力を身につけられるよう設計されています。従来の問題集のように過去問に頼るだけでなく、今の受験において必要な思考力を育てる内容となっています。
2. 多角的アプローチを重視
「登竜門」では、1つの問題に対して異なる解法を学ぶことができるよう、豊富な「別解」や「注釈」を収録しています。これにより、受験生は問題に対する理解を深め、未知の問題にも自信を持って挑めるようになります。
3. 安心のレベル設定
問題は三段階の難易度に分類されているので、自身の学力に応じたステップアップが可能です。基礎的な理解から難関大学入試に必要な応用力まで、段階的に学ぶことができます。
内容紹介
「力学・熱力学篇」では、具体的に以下の章立てで物理の基礎を学びます。
- - 第1章: 運動方程式と力のつり合い
- - 第2章: 等加速度運動・相対運動
- - 第3章: 慣性力・束縛条件
- - 第4章: 仕事とエネルギー
- - 第5章: 運動量
- - 第6章: 円運動
- - 第7章: 単振動
- - 第8章: 惑星・重心・二体問題(1)
- - 第9章: 惑星・重心・二体問題(2)
- - 第10章: 状態方程式と熱力学第一法則
- - 第11章: 様々な状態変化
ページは2色刷りで、図解も豊富なため、視覚的にも理解しやすい工夫がされています。
この『登竜門』は、難関大学を志望する学生にとって、まさに欠かせない道具となることでしょう。東大受験を目指す生徒たちがこの本を手にし、合格への道を切り拓くための一助にしてほしいと願っています。