テクノロジー時代に求められるケアマネジャーの対人支援力とは
2025年9月25日、メディカル・ケア・サービス株式会社が新刊『できるケアマネジャーになるために知っておきたい75のこと』を発表しました。本書は、高齢者や障がい者の在宅医療や介護をコーディネートするケアマネジャーにとって、現在の社会情勢における重要な知識とスキルを提供する内容となっています。
ケアマネジャーとしての新たな役割
現代のケアマネジャーは、ただ利用者のケアを行うだけでは不十分です。今や彼らは地域社会における「ハブ」としての役割を担い、多職種との連携を強化しながら、地域包括ケアシステムを推進する重要な存在となっています。これにより、ケアマネジャー自身が求められるスキルも日々進化していくのです。
本書では、テクノロジーの導入や制度の複雑化など、これらの課題に直面するケアマネジャーが「できる」と信頼される存在になるためのヒントが75項目にわたりまとめられています。特に注目すべきは、「対人支援力」の重要性です。これまでの専門知識や事務作業だけではなく、強いコミュニケーション能力が求められます。
実践的な知識が詰まった内容
本書の特徴は、現場経験豊富なケアマネジャーたちが執筆している点です。実際の仕事内容や地域の課題に応じた具体例を多数紹介し、リアルな声を反映させた内容になっています。また、「シャドーワーク」や「ヤングケアラー」など、最新の現場の課題にも寄り添った内容が盛り込まれています。
コミュニケーション力の重要性
地域の介護支援チームの中で、ケアマネジャーは利用者との信頼関係を築くことが求められます。心を開くための技術や、家族とのかかわり方についての知識も大切です。本書では、このような対人支援力を向上させるための実践的な技術も多く紹介されています。
ケアマネジャーのキャリアと成長
今後のケアマネジャーには、制度に対する理解や社会資源の活用に加えて、ICT技術の導入やAIとの連携を駆使するスキルも求められます。多職種連携における適切な立ち位置を理解することは、業務負担を軽減しつつ質の高いケアを提供するための鍵となります。
本書では、自己成長やキャリアアップのためのヒントも豊富に提供されています。ストレス管理やメンタルヘルスといった自身のメンタルウェルネスに関する内容も含まれており、心身ともに健全な状態でキャリアを続けるためのサポートが充実しています。
編者について
本書の編者は、NPO法人『未来をつくるkaigoカフェ』の代表である高瀬比左子氏です。介護福祉士や社会福祉士としての豊富な経験をもとに、対話を通じての課題解決を推進してきました。高瀬氏の取り組みを通じて、介護職の現場におけるコミュニケーションの重要性が認識されています。
これまでに多くの研修や講演を行い、現場のニーズに応えるべく尽力しています。彼女がまとめた本書は、これからのケアマネジャーに必要な知識の集大成と言えるでしょう。
結論
『できるケアマネジャーになるために知っておきたい75のこと』は、現役のケアマネジャーやそれを目指す人々にとって、必携の一冊です。テクノロジーの進化とともに、変わりゆく介護の現場を理解し、適応していくための具体的な手引を提供する本書は、多くの人に影響を与えることでしょう。ぜひ、あなたの手に取って新たな介護の世界を知り、挑戦してみてください。