馬取県の新情報
2026-01-22 18:00:29

鳥取県が「馬取県」に改名!ガンバレルーヤが応援団長に就任

鳥取県が新たな一歩を!「馬取県」への改名とガンバレルーヤの就任



2026年、鳥取県が大胆な決断を下しました。新年早々「馬取県(まっとりけん)」に改名し、地域の魅力を積極的に発信することを宣言しました。改名の背景には、1月6日に発生した大きな地震による風評を払拭する目的があります。

「鳥」と「馬」という文字が形が似ていることから、馬との深い繋がりを重視し、新たな県名となった「馬取県」。これにより、地域のアイデンティティをより明確にし、観光誘致を促進する狙いです。馬取県には「馬の背」として知られる鳥取砂丘や、大山に祀られている「御神馬」、重要文化財に指定された「石馬」など、馬にまつわる名所が多数存在します。

2026年の発表会では、地域のPRに協力しているお笑いコンビ「ガンバレルーヤ」が登壇しました。彼女たちは、平井伸治鳥取県知事から「馬取県応援団長ガンバレウーマ」に任命され、会場は大いに盛り上がりました。特に、午年にちなんだ石馬のレプリカがお披露目され、ガンバレルーヤの二人が絵馬に願い事を書いて奉納した際に起こったちょっとしたトラブルも話題を呼びました。

二人の願い事がもたらすドラマ



まひるさんは「馬取県の経済が馬くまわりますように」と願いを込めた一方、よしこさんは「白馬の王子様が大量の松葉ガニを持ってあらわれますように」と個人的な願いを書きました。この内容に対し、まひるさんがツッコミを入れ、二人の間で軽い「ケンカ」が勃発。予期せぬ展開に、笑いが起きる中、よしこさんが腰を痛めてしまうというハプニングにも見舞われました。しかし、平井知事の助言で石馬に祈ることで、一瞬で痛みが治るという奇跡も。

鳥取県の新たなキャンペーン



発表会の後、2026年1月22日からは「馬取県・午年特別キャンペーン」が開始されます。このイベントでは、午年にちなんださまざまな特典が用意され、多くの訪問者を惹きつけること間違いなしです。アトラクションとしては、特別なレストランメニューや、参加型の抽選会が行われる予定です。

特に注目すべきは、天神垣神社から出張する「石馬」のレプリカです。これは石製の埴輪であり、この文化財が新橋で展示されることは、とても貴重な機会です。さらに、運が良ければ「石馬見学付きの鳥取開運旅行券」が当たるかもしれない、開運カプセルトイもご用意されています。

鳥取の味を楽しもう



2階のレストラン「ももてなし家」では、特別メニュー「ウマ過ぎ鍋」や「馬取県カレー」を味わうことができ、鳥取の冬の味覚を楽しむことができます。特に松葉がにはこの冬の贅沢な一品です。

結論



観光名所や魅力的なグルメの数々を揃えた馬取県。地元の名を冠した新キャンペーンに期待が高まっており、多くの方にお越しいただくことを願っています。ぜひ、鳥取県で「馬待っとるけん!」のフレーズと共に、楽しい時間を過ごしましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: ガンバレルーヤ 馬取県 石馬

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。