自発的な学び
2025-03-05 16:38:16

ベネッセの庄子氏が教育書を刊行!子どもを自発的に学ばせる方法とは

ベネッセの庄子寛之氏が書籍を発表



2025年3月12日(水)、株式会社ベネッセコーポレーションの教育イノベーションセンター主任研究員である庄子寛之氏が書籍『子ども教育のプロが教える 自分で考えて学ぶ子に育つ声かけの正解』をダイヤモンド社から発売します。自身の教育者としての経験を基に、子どもに自発的な学びを促すための「声かけ」の技術を紹介しています。

書籍の背景



元公立小学校の指導教諭で、「先生の先生」として知られる庄子氏。教育現場における長年の経験を経て、初めての書籍を刊行することになりました。教育者や保護者、子どもたちの教育に関心がある誰もが役立てられる内容となっており、日常生活や教育現場で簡単に実践できる具体例が豊富に収められています。

書籍の構成



本書は、子どもが自ら考え、学ぶ能力を引き出すための声かけの方法を5つの章に分けて詳細に解説しています。具体的な章の内容は次の通りです:

  • - 第1章「教え方」:子どもに考えさせるための効果的な教え方を学びます。
  • - 第2章「比べ方」:他の子どもとの比較を通じて成長を促す方法について。
  • - 第3章「見守り方」:子どもの学びを見守ることで育まれる自主性について。
  • - 第4章「機会の見つけ方」:子どもに成長の機会を与えるための視点を提供します。
  • - 第5章「仲間のつくり方」:子ども同士のつながりを通じて学びを深める方法。

各章では、ベネッセ教育総合研究所が収集したデータをもとにした根拠と、庄子氏自身の実践経験に基づく具体例が紹介されています。これにより、理論だけでなく実践的なノウハウを持った教育が提案されます。

著者紹介



庄子寛之氏は、教育イノベーションセンターの主任研究員として活躍しています。臨床心理学の修士号を持ち、道徳教育や人を動かす心理を専門としています。年間150本以上の研修や講演を行い、教育界での専門性が高く評価されています。また、ラクロスの指導者としても活動し、国際大会での成功を収める実績があります。メディアへの出演も多く、様々な教育関連の書籍を執筆しています。

書籍情報



書名:『子ども教育のプロが教える 自分で考えて学ぶ子に育つ声かけの正解』
著者:庄子寛之(ベネッセ教育総合研究所 教育イノベーションセンター主任研究員)
出版社:ダイヤモンド社
発売日:2025年3月12日
価格:1,760円(税込)
ページ数:210ページ

本書は、教育現場や家庭での実践を求める教育者や保護者にとって、充実した内容となっています。買い求めは、こちらのリンクから。

まとめ



ベネッセ教育総合研究所が支える庄子寛之氏の書籍は、子どもの未来を考える上で必要不可欠な視点を提供します。これからの教育界において、子どもが自発的に学ぶ力を育むための手助けとなるこの一冊は、教育関係者や保護者にとって必見です。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 教育 ライフスタイル 庄子寛之

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。